PR

返信先: アイソセレス・スタンスについて

ポルポル
キーマスター

「銃の撃ち方」という記事で管理人さんは足を下げた方が次の行動に移りやすいと仰られていました。
しかし、質問の「ウィーバースタンスのメリット・デメリット」ではアイソセレスの方が動き易いとも仰られていました。
足を平行に開くアイソセレススタンスと足を下げたアイソセレススタンスではどちらの方が動き易いのでしょうか?
ちなみに肘は若干曲げた状態の場合です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足を下げると次の行動に移りやすいのは、スタートダッシュがしやすくなるという意味です。
足を平行に並べるよりも、スポーツ選手のように多少前後に開いた方が体重移動が簡単です。

アイソサリーズが動きやすいのは、身体の向きが進行方向と同じ方向であることと、上半身が左右対称なので9時方向から3時方向まで対応できる範囲が広いというメリットがあるためです。
360度、どの方向に対して射撃しやすいのかは実際に試してみることをお勧めします。

>足を平行に開くアイソセレススタンスと足を下げたアイソセレススタンスではどちらの方が動き易いのでしょうか?

型にはまる必要はないと思いますが、強いていえばアイソサリーズでしょうか。

私のお勧めは、片足を少し下げたアイソサリーズです。
ボクシングのファイティングポーズから両腕を前へ突き出した状態をイメージしてください。
これは体重移動がしやすく下半身を安定させることが目的なので、安定していて上半身が自由に回せるスタンスであれば何でもOKです。

この記事をシェアする