返信先: アイソセレス・スタンスについて

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 アイソセレス・スタンスについて 返信先: アイソセレス・スタンスについて

#33720

ポル
キーマスター

基本的な質問で申し訳ありませんが、アイソセレス・スタンスは両肘を完全にまっすぐ伸ばすのか、それとも少し曲げるのかどちらが正しいのでしょうか?
9mmパラべラム+Pを撃ち、射手の体格は日本人の平均的な体格の場合でお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し曲げる方が良いでしょう。
アメリカでは射撃インストラクターの殆どが肘をロックさせないよう指導しています。

肘をロックさせてしまうと骨でリコイルを受けてしまい、肩を支点として跳ね上がりやすくなります。
肘はロックさせずに、すこし曲げることでリコイルを筋肉で受け、マズルジャンプ後のリカバリーを早めることで連続射撃のスピードアップにつながります。

ただ、体重の重い巨漢であれば肘をロックさせても大きな問題とはならないかもしれません。
これは常にリコイルの大きさと筋力や体重の相互関係によります。
一般的な日本人体形でも、.22LRのようなリコイルの小さな弾薬を使用し、銃に十分な重量があれば肘をロックさせても支障がない場合もあります。

過去記事(ランダム表示)