M16やG36のアルファベットの意味とは?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 M16やG36のアルファベットの意味とは?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #64076

    ポル
    キーマスター

    M16やG36、C96 など、銃の名前の頭にアルファベットの大文字がついている事がありますが、これはどのような意味合いがあるのでしょうか?

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    M16は「モデル16」を意味します。

    米軍では開発中のモデルに「X」を付けるルールがあり、XM16E1の開発を終えた後、「スタンダードライフル」として制式に採用されて「M16A1」となりました。

    しかし、XM177の様に開発終了後も「X」が残ったモデルも存在します。

    H&K G36の「G」はドイツ語のライフル(Gewehr/ゲヴェアー)を意味する頭文字で、「ライフル36型」という意味です。
    (G36Eの「E」は「エクスポート/輸出モデル」、G36Kの「K」は「クルツ/ショート」を意味します)

    マウザーC96の「C」も同様に(Construktion/コンストラクション)の頭文字で、「1896年設計型」という意味です。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。