スポンサーリンク

FN SCARはダストカバー要らず?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 FN SCARはダストカバー要らず?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に名無しの銃ヲタ見習いにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96169返信
    名無しの銃ヲタ見習い
    ゲスト

    FN SCARはダストカバーを付ける必要が無い程の高い耐候性を誇るとされますが、
    これはどの様な構造によって異物侵入に強くなっているからなのですか?

    #96170返信
    ポルポル
    キーマスター

    FN SCARが特別に異物の侵入を防ぐ構造になっているわけではありません。

    エジェクションポートからの異物の侵入を防ぐ目的ではAR15やM249で利用されるようなダストカバーが備わっている方が効果があります。
    ですが、ダストテストを経て「ダストカバーは必要無い」と判断されるライフルが多いのが実状です。

    AR18、L85、FNCのようにチャージングハンドルが通るためのスリットをカバーする目的でもダストカバーが利用されますが、チャージングハンドルがボルトやボルトキャリアに接続される設計は少なくなっています。

    また、DI方式のAR15ではボルトキャリアへの過剰なオイルが砂を付きやすくする原因にもなるため、これを防ぐ目的でもダストカバーは効果がありますが、ピストン方式のライフルではこうしたリスクは比較的少ないとも言えます。

    #96172返信
    名無しの銃ヲタ見習い
    ゲスト

    なるほど、大変参考になりました!
    ご回答ありがとうございます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: FN SCARはダストカバー要らず?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました