スポンサーリンク

6.5 Creedmoor弾の威力について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 6.5 Creedmoor弾の威力について

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #91743返信
    うつみ
    ゲスト

    6.5 Creedmoor弾の原型になった.30TC弾は、150grainの弾頭で4000J以上のエネルギーを保有しています。
    対して、.30TC弾をネックダウンした6.5 Creedmor弾は、同じ弾頭重量でも3000J~3400J程度のエネルギーしかありません。

    ほぼ同じ大きさの薬莢を使っているのに、弾頭の違いだけでここまでの保有エネルギーの差が生じるのはなぜでしょうか?

    よろしくお願いします。

    #91744返信
    ポルポル
    キーマスター

    マズルエナジーは弾速と弾頭重量のバランスによって異なります。

    弾速が等しいとき、弾頭重量が重い方がより大きなマズルエナジーになります。

    また、弾頭重量が等しいとき、弾速が速い方がより大きなマズルエナジーになります。

    #91775返信
    うつみ
    ゲスト

    すみません言葉が足りませんでした。

    私が知りたかったのは、ほぼ同じ薬莢を使っているのに、なぜ6.5㎜弾と30口径弾で、同じ重さの弾頭を使っているのに銃口初速に大きな差が出るのかです。

    30TC弾では、150グレインの弾頭で3000ft/sの速度が出るのに対して、30TC弾をネックダウンした6.5creedmoor弾では同じ150グレイン弾頭でも、2500~2700ft/s程度の速度しか出ません。
    これによって、ほぼ同じ大きさの薬莢を使っているのに、6.5creedmoor弾は、.30TCに比べて発射された際に弾頭が持つエネルギーが小さくなっています。

    この理由は何なのでしょうか? 同じ薬莢を使っても、弾頭の大きさが違うと速度に差が出るものなのでしょうか?

    #91800返信
    ポルポル
    キーマスター

    効率よく弾頭を加速させるには銃身長を長くするか弾頭の底面積を大きくするかの二択になるということはありますが、弾速に関して6.5mm Creedmoorと.30TCを比較した場合、.30TCの方がケースキャパシティが大きいため、より速い弾速を得られやすくなります。

    以下は125grでのロードデータです。
    装薬の種類や量によっては6.5mm Creedmoorの方が弾速が速い場合もあります。


    ちなみに上図のLoad Densityの求め方は、装薬重量÷(ケースキャパシティ×装薬密度)になります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 6.5 Creedmoor弾の威力について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました