スポンサーリンク

鉄心の落とし方

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にのーにより9ヶ月、 1週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90562返信
    ひらく
    ゲスト

    銃から弾を抜く際にコッキングして弾を抜きますが、その際に鉄心は上がってままですか?また、安全に鉄心を落とす機構はありますか?安全に鉄心を落とす機構がない銃は上がった鉄心を落とす方法は引き金を安全な方向に引くしかないのですか?、

    #90564返信
    ポルポル
    キーマスター

    鉄心とはストライカー/ファイアリングピン(撃針)やハンマー(撃鉄)のことでしょうか?

    >銃から弾を抜く際にコッキングして弾を抜きますが、その際に鉄心は上がってままですか?

    はい。
    スライドやボルトを引くとハンマーが起こされてその状態を維持します。

    >安全に鉄心を落とす機構はありますか?

    デコック機能(ハンマーを落とす機能)があるモデルではデコックレバーなどを操作してハンマーを落とします。

    そういった機能が無いモデルでは、スライドやボルトを引いて薬室を空の状態にし、最後に銃口を安全な方向に向けてトリガーを引きハンマーを落とします。

    起きたハンマーを指で押さえながらトリガーを引き、ゆっくりハンマーを落とす方法もありますが、薬室に装填された状態で指を滑らせると撃発する恐れがあるため、この方法はおすすめしません。

    #90565返信
    ひらく
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます。主要なアサルトライフル(M4やAKなど)はデコック機能はついてますか?

    #90566返信
    ポルポル
    キーマスター

    デコック機能が備わっているのはダブルアクション・ピストルが殆どです。
    ブレイザーなど一部のボルトアクション・ライフルには備わっていますが、基本的にアサルトライフルには備わっていません。

    M4やAKの場合、ハンマーが起きた状態でチャージングハンドルを引くと、後退途中でボルトキャリアがハンマーに接触する感触が得られるので、そこでトリガーを引いてチャージングハンドルを前進させるとハンマーをゆっくり落とすことが可能です。

    ですが通常はトリガーを引いて空撃ちしても問題ありません。

    #90567返信
    ひらく
    ゲスト

    ありがとうございます。今までずっとモヤモヤしていたものが分かってスッキリしました!

    #90637返信
    のー
    ゲスト

    一般に空撃ちはしない方が良いと言われてます。なんでも撃針が折れるからだそうです。(個人的には経験無いですが。)
    ですので、空撃ち時には下記のようなsnap capsを使います。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Snap_cap
    空撃ちすると、撃針が痛む。的な記載があります。
    There is some debate as to if dry firing a handgun may cause damage to the firing pin in a modern firearm.

    ちなみに、AK47は撃針が折れやすいという話をどこかで読んだ記憶があります。確か昔のGUN誌。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 鉄心の落とし方
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました