日本が銃を開発出来ない理由

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 日本が銃を開発出来ない理由

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にみがもにより3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #91214返信
    普通の高校生
    ゲスト

    日本は高い技術を持つ工業国のようなイメージもありますが
    銃の開発・生産に関して、そのレベルは非常に低いのではないかと思います。
    こういった認識を持つ人も少なくないと思うのですが
    なぜ、このような状況になってしまったのでしょうか?

    敗戦や銃規制の厳しさなどが原因なのでしょうか?

    #91215返信
    ポルポル
    キーマスター

    >銃の開発・生産に関して、そのレベルは非常に低いのではないかと思います。

    どの点についてレベルが低いと感じられたのか、それによって回答が異なると思います。

    もし業界全体が盛り上がらない理由について質問されているのでしたら、それは市場規模が小さく成長産業ではないためです。
    銃を製造している豊和工業、ミネベアミツミ、住友重機械工業は銃が主力製品ではありませんし、顧客は自衛隊や警察に固定されておりライバル企業は実質的に存在しません。
    また、民間人を顧客とするミロク製作所は輸出で成り立っている企業です。

    アメリカの銃業界を例にすると、ガンスミスがカスタムメーカーを小さく始めて次第に大きくすることが可能で、それによって優秀な人材や資金が集まり、ライバルとの競争で新しい技術が開発されるといった良い循環が構築されますが、日本では起業以前に法律や資本金の面で参入障壁が大きく、そのような良い循環を構築することが困難です。
    また、アメリカでは大学や専門学校でガンスミスを教える学科がありますが、日本ではそのような環境も無く専門知識を持つ人材が殆どいません。

    中国や韓国も国内の市場規模が大きいとはいえませんが、日本とは異なり市場規模が大きな軍事に投資し、アフリカ、中東、東南アジアといった需要のある地域で資金を得て技術開発が行われています。
    ビジネスとしては需要の高い紛争当事国に銃を売るのは効率が良く利益も大きいのですが、日本は武器輸出三原則の縛りがあるため中国や韓国のような真似ができません。

    #91216返信
    みがも
    ゲスト

    確かに、商売にならない感じはしますよね…というより銃器や射撃の市場というものにあまりにも配慮がないといいますか、できるもんなら全部禁止してしまった方が簡単で良いとさえ思われているのではと邪推してしまうと言いますか…。軍用タイプは海外には売ってはダメ、民間でもタクティカルテイストは睨まれそうなので売りこみにくい、民間ユーザーでも狩猟にしろ競技にしろ始めるハードルも価格や維持費も高いのでポンポン銃が売れる市場でもなく…そして民間ユーザーならせっかく苦労したのだからレミントンやアンシュッツといった憧れのブランドを選びたい人は多いでしょうし、自衛隊や警察でも海外の有名製品は結構採用しているので、こうなると日本で銃器を商売にすること自体があんまりにも厳しいですね。ミロクの狩猟銃などつくりはなかなかしっかりしていて良いと聞きますし、真っ当なものを作ること自体はできるんだと思いますが…

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 日本が銃を開発出来ない理由
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました