PR

レバーアクションライフルについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) レバーアクションライフルについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に名無しの64式で準特級取った奴により2年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    名無しの銃ヲタ見習い
    ゲスト

レバーアクションはボルトアクションと比較してコッキングのスピードに優れ、オートマチックの様に排莢しない分静音性が高くなると考えられるものの、
    構造が複雑で工作精度が低くなり、トリガー下部にコッキングレバーが付いている構造上プローン時の連射が出来ない上に
    あまり素早くコッキングしようとすると照準が上下に揺れて次弾を素早く当てるのが難しくなるとされています。
    ともすればライフルとしても勿論、伏せ撃ちの必要性の少ないピストルとしても軍・法執行機関向けは勿論民間向けの自衛用火器としても実用性はあまり無いという事でしょうか?

ポルポル
    キーマスター

ご指摘の通りレバーアクションはプローンで扱いづらいものですが、他にも以下のような問題があります。

・可動パーツが多くメンテナンス性が悪い。(クリーニングに手間が掛かる)
    ・長距離射撃(精密射撃)に適さない。
    ・FMJやホローポイント弾使用時にジャムが発生しやすい。
    ・使用可能な弾薬に制限が多い。

しかしレバーアクションライフルは歴史的には軍や法執行機関で使用された時代もあり、ベトナム戦争でもごく少数使用された実績があることから、対人用としても使用可能なライフルです。
    アメリカではホームディフェンスでレバーアクションライフルが選択されることも少なくありません。

名無しの64式で準特級取った奴
    ゲスト

あ、薬室装填操作が大きいので、実弾装填したぞ!
    と威嚇する効果抜群ですか。
    ポンプ式ショットガンで、ガッシャンしたら
    そら、賊も震え上がりますよな。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました