ライフルサイレンサーの効果

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 ライフルサイレンサーの効果

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間前 snake さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73119返信

    snake

    こんばんは。よろしくお願いします。

    以前Youtubeで5.56mmのライフルにサイレンサーを付けた時と取り外した時のガンノイズをそれぞれ騒音計で測って比較している動画を見たのですが、銃口付近では数dbの差がありましたが、200yardくらいから殆ど一緒になった結果でした。
    サイレンサーの性能や銃の構造に結果は左右されるとは思うのですが、普通これほどまでにライフルサイレンサーは効果が無いものなのでしょうか?

    #73124返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    まず前提として知っておきたいのは、デシベルは対数を使用して計算されるため、10デシベルは1デシベルの10倍ではないということです。
    仮に140デシベルの音圧レベルを発するライフル弾でサプレッサー使用時に130デシベルのとき、数字上では10デシベルの差でしかありませんが、実際に耳に聞こえる銃声は数字で見る印象よりもかなり小さくなったと感じますし、銃声が届く距離も大きく変化します。

    音速を超えるライフル弾を発射したとき、燃焼ガスによる銃声と、飛翔する弾頭によるソニックブーム(衝撃音)が耳に届きます。
    燃焼ガスによる銃声は距離が離れるほど小さくなる一方、自分の近くを飛翔する弾頭のソニックブームは変わらず大きく聞こえます。

    サプレッサーは燃焼ガスによる音を減少させることが可能ですが、ソニックブームの音圧を減少させることはできません。
    そのためソニックブームの発生を防ぐには、音速を超えない亜音速弾(サブソニック弾)を使用する必要があります。

    #73163返信

    snake

    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ライフルサイレンサーの効果
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました