ベネリM3はなぜ普及しない?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板 ベネリM3はなぜ普及しない?

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより4週、 1日前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #97846返信
    ほっき~
    ゲスト

    ベネリ社のショットガンのMシリーズには現在M2、M3、M4がありますが
    M2はスポーツ&狩猟用
    M4は軍警察向けと言った立ち位置になってるかと思います

    これに対してM3は1モデルしか存在せず
    使用している組織団体も少ないような気がして
    カタログ落ちするのではないか?と思っています

    M3はどのような欠点・利点が存在するのでしょうか?

    #97851返信
    ポルポル
    キーマスター

    軍や法執行機関においてM3は90年代から広く普及し、M4登場後2000年代以降はM4が普及したと私は認識しています。

    M3はM2と同じくイナーシャシステムを利用した反動利用方式で作動しますが、M2とは異なりM3にはポンプアクションとオートを切り替え可能な特徴があり、これは銃の作動に必要とされる十分な反動を発生させない非致死性弾を使用する際に便利な機能です。
    M2やM4で非致死性弾を使用する際は手動でボルトハンドルを操作する必用があります。

    しかしM3はM4のようにピカティニーレイルが備わっていないため、光学機器搭載を必要とする軍や法執行機関にとってはM4の方が汎用性が高く、反動の大きさもガスピストン方式のM4の方がマイルドなため、重量が重いことや価格が高価という点を除けばM4の方が魅力的です。
    また、汚れ難さやクリーニング時のメンテナンス性の点においてもM4の方が好まれます。

    標的射撃や狩猟にポンプアクションとオートの切り替えが必要かといえば、これは重要ではないと思われます。
    そのため用途としてはスポーツ用は安価で軽量なM2が選択され、軍や法執行機関では汎用性やメンテナンス性の高いM4が選択される傾向があります。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: ベネリM3はなぜ普及しない?
あなたの情報:




Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

 

広告ブロッカーをオフにしてブラウザを更新してください。

当サイトは広告収入で運営しており、広告を表示して応援していただける方へ情報を提供したいと考えております。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました