ファマスのバイポッドとキャリハン

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 ファマスのバイポッドとキャリハン

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 3 日前 hapusuburuku さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73088返信

    hapusuburuku

    こんにちは、早速ですがある方がファマスのバイポッドは、アイアンサイトが見にくいため付けているといっていましたが、本当にそうなのですか?アイアンサイトが見にくい場合にバイポッドを使ったところでアイアンサイトが見え易くはならないと思うのですが。

    少し話が変わりますが、ファマスやM16などのキャリングハンドルは名前の通り持つためなのは分かりますが他に使用することは有るのでしょうか?
    何故つけているのか分かりません確かに持ち運びやすくはなると思いますが、狙うとき少し邪魔になってしまうのではないでしょうか。

    #73102返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    「バイポッドを使用することによって銃が静止し、ターゲットを狙いやすくなる」という意味でしたら間違いではありませんが、ご指摘の通りバイポッドの有無でサイト自体の視認性は変わりません。

    キャリングハンドルは片手が塞がっている状況や重い銃には便利な存在です。

    FAMAS、初期のAR10/AR15、G36などはチャージングハンドルがキャリングハンドルの内側に配置されているため、不意に何かに引っ掛けて引かれたり、ハンドルをぶつけて破損することを防ぐことが可能です。
    特にFAMASやG36は射撃中にボルトとチャージングハンドルが連動して往復運動するため、それをガードする意味があります。

    またFAMASやAR15が開発された時代はアイアンサイトを基本とし、現在のように各自がレイルシステムと光学サイトを使用する時代ではなかったため、サイトの高さを得ると同時に、サイトの破損を防ぐ目的もあります。

    キャリングハンドルの必要性は運用方法や銃のデザインによって異なるため、必ずしも必須な装備ではありません。

    >狙うとき少し邪魔になってしまうのではないでしょうか。

    特に支障はないと思います。

    #73104返信

    hapusuburuku

    ありがとうございました。キャリングハンドルにも色々な利点があるのですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ファマスのバイポッドとキャリハン
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました