ダブルファイヤー

ホーム フォーラム 実銃掲示板 ダブルファイヤー

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 6 日前 92626 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #71367返信

    92626

    M500の実射動画でダブルファイヤー、またはダブルタップってありますが、2発連続で発射するって事でしょうか?
    またなぜそうなるのか教えて頂きたいです。

    #71377返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    これは無意識にトリガーを2回引いてしまうことで2発発射される現象です。

    発射時に強烈な反動によって銃が後退し、この時トリガーを引いている指は銃と共に後退しないため、相対的にトリガーが前進した状態になることでトリガーがリセットされます。

    そしてトリガーに指が掛かった状態のまま銃が回転する様に跳ね上がることで、リセットされたトリガーが再度引かれて次弾が発射されます。

    セミオートライフルで指を動かさずに反動を利用して疑似的にフルオート射撃する「バンプファイア」というテクニックが存在しますが、これはリボルバー版バンプファイアといえる状態です。

    非常に危険なので、これを防止するためにも甘いグリップは避け、両手で強く握って反動に備える必要があります。

    #71407返信

    92626

    回答ありがとうございます。
    セミオートのBump Fireは理屈が分かりますが、
    リボルバーは理解するのが難しいですね。
    要するに一瞬の内にリボルバーが反動で前後し、
    ダブアクションしてるって事ですか?
    聞けば、それで180度回転して亡くなった女性がいるそうですね。
    恐ろしい話だし、レンジでビッグキャリバーのシューター居たら
    近寄りたくないですね。

    #71410返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    >要するに一瞬の内にリボルバーが反動で前後し、ダブアクションしてるって事ですか?

    Shooting S&W 500 Magnum One Handed – SLOW MOTION

    この動画を見るとイメージしやすいかもしれません。

    手の中で銃が後退し、その後跳ね上がる際にトリガーを引いてしまうことで起きます。

    #71420返信

    92626

    動画ありがとうございます!
    リセットされるところまでは理解出来ました。
    そこからトリガーを引いてしまう工程がまだ理解出来ません。
    リコイルで銃が指がトリガーを引こうとしてしまう方向に移動するから、結果的にリセットされたトリガーを引いた事と同じになると言う事でしょうか?
    すいません何度もw

    #71426返信

    ぴいすけ

    暴れる銃を押さえ込もうと、思わず手を握り締めて、
    結果トリガーを引いてしまうという様に用に見えますね。

    #71443返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    >リコイルで銃が指がトリガーを引こうとしてしまう方向に移動するから、結果的にリセットされたトリガーを引いた事と同じになると言う事でしょうか?

    そうです。

    もしリボルバーのエアガン等をお持ちでしたら試していただきたいのですが、右手で力を入れずに軽くグリップして左手でバレルを持ち上げ、親指の付け根を軸にして回転するように銃を動かすとトリガーに圧力が加わるのが分かると思います。

    このとき手首を軸にして回転して銃の動きに手が付いていけばトリガーは引かれませんが、グリップが不十分で銃だけが回転してしまうとこの様な状態になりやすくなります。

    #71452返信

    92626

    完全に理解出来ました。
    先日、ガンショップでM500の話をしていたら
    ガンショップのオーナーがこの話をしてくれました。
    年間2000件くらいあってその内何人かの方は亡くなられているようですね。
    恐ろしい話です。

    何より詳しい説明をして頂き、大変感謝しております。
    そして話に入っていただいたぴいすけさんもありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: ダブルファイヤー
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました