ガスオペショットガンでのバードショット使用

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板 ガスオペショットガンでのバードショット使用

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にえでぃにより1週、 2日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #98717返信
    えでぃ
    ゲスト

    ポル様 いつも楽しく拝見しております。
    さて、積年の疑問なのですが、ガスオペレーション式ショットガンで、ショットカップ式ではないワッドを詰めたバードショットを使った場合、ガスホールにショットが詰まったりするケースは発生するのでしょうか。
    シュロや木くずを固めたような古い形式のワッドだと、これらも詰まりそうな気もします。
    圧が低くて動作ストロークが長いショットガンですとガスホールの径もそれなりの大きさになりそうで、小粒のショットなら入っていきそうな気もしますが、自分が耳にしてないだけで、非ショットカップワッド+バードショットとガスオペレーションとの組み合わせは常識以前のNGだったりするのでしょうか?
    ご解説のほど何卒よろしくお願い致します。

    #98718返信
    ポルポル
    キーマスター

    2~3mm以下の散弾はガスポートに入る大きさではありますが、加速中の散弾が侵入する可能性は低いと思われます。

    またワッドの小さな削りカスは装薬の燃焼後のカーボンと同様に蓄積されますが、クリーニングで解決可能です。

    仮にガス作動のショットガンにワッドとバードショットの組み合わせを使用することが問題だとすればメーカーも取扱説明書に注意を記載するはずですが、私が知る限りそういった記載は見たことがありません。

    #98719返信
    えでぃ
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます。
    低密度で全方向に膨張しようとするガスと違って、ベクトルを与えられたショットは(加速中でワッドにどつかれているとはいえ)意外と迷子にならないということでしょうかね。
    またひとつ、すっきりしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ガスオペショットガンでのバードショット使用
あなたの情報:




Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

 

広告ブロッカーをオフにしてブラウザを更新してください。

当サイトは広告収入で運営しており、広告を表示して応援していただける方へ情報を提供したいと考えております。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました