スポンサーリンク

オートピストルの実用射程

ホーム フォーラム 実銃掲示板 オートピストルの実用射程

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 週間、 5 日前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #65783返信

    ポル
    キーマスター

    暫らくの間掲示板に不具合があり、投稿できない状態が続いていたことをお詫びいたします。

    申し訳ございませんでした。

    現在は正常に稼働しています。

    不具合があった間のログが残っていたため、公開されなかった投稿を再掲させていただきます。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    2018年11月18日 7:56 PM

    最近はほとんどがオートピストルが使われていると思いますが、警察官または一般市民が犯罪に巻き込まれた場合のどのオートピストルの有効射程とかご存知でしょうか?
    またポルさんが感じるご自身の有効射程とはどのくらいでしょうか?
    またリボルバーなら変化がありかすか?
    難しい質問でごめんなさい。
    実際のシチュエーションでどんなもんか知りたくなりまして。

    サバゲーでのガスガンなら連射すれば40mでも人に当たりますけど(笑)
    よろしくお願いします。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    FBIが統計を出していますが、距離が近いほど被弾しやすくなりますし、その分死亡率も高くなる傾向があります。

    犯罪の場合は、1~10メートル程度が多いですが、ハンドガンの有効射程距離は概ね25メートル以内です。

    私個人の感覚では、距離25メートルで人間大の静止目標に対して命中させることは難しくないと感じますが、同じ距離で銃を持った相手を前にするというストレス状況下での移動目標への射撃は難しく、そういった状況では10メートル以内であればヒット率も高まると思います。

    実際、数メートルの撃ち合いでお互いに命中できないというケースもありますし、遮蔽物の有無や視界が悪い状況など、命中の可能性は条件にもよります。

    リボルバーの場合については、リボルバーというカテゴリーに関わらず、ダブルアクショントリガーの速射は銃がブレやすくなるため、シングルアクションのピストルよりも命中させにくい傾向があります。

    ただ、これは射手のスキルや経験にもよるため一概に言えません。

    余談ですが、昔サバゲーのハンドガン戦(山中)で出合い頭に1本の木を挟んで撃ち合ったことがあるのですが、お互いにパニックでなかなか命中できなかったことがありました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: オートピストルの実用射程
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました