以前50BMGの威力について質問させて頂いたものです。
50BMGが人間の腹部に命中した場合、真っ二つになることはあるか?という質問に対し、1発の50BMGでは人間の胴体を真っ二つにすることは不可能、との回答でしたよね?
50BMGをバリスティックゼラチンに撃ち込む映像を見ましたが、損傷は激しいものの真っ二つになり飛散する、という程ではありませんでした。
ですが、バレットM82のWikipediaを見てみると、イラク戦争でアメリカ軍が掃討で使用した際に1.5km先の敵兵の身体を両断する威力を発揮した例がある、という記述がされています。
そこで、前置きが長くなりましたが質問です。
上記のような例をふまえ、本当に50BMGで人体を両断することは不可能なのでしょうか?
それとも射入口の位置など、条件が変われば可能性はあるのでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
前回と同じ回答になりますが、射入口の位置や角度が異なっていても、.50BMGで身体を両断することは不可能です。
(腕や足の場合は切断に近い状態となった例があります)
2005年にイラクの米軍基地で.50BMGの暴発事故により腹部を撃たれた米兵がいますが、真っ二つになることはなく、小腸や大腸に損傷を負ったものの生存した例があります。
また、アメリカでは.50BMGを使用したハンティングも行われていますが、人間と同サイズの胴体を持つ獲物に対して使用しても、胴体が両断されることはありません。
身に着けていた爆発物に着弾し誘爆によって両断される可能性はありますが、Wikipediaの記述内容は疑わしいと言わざるを得ません。
関連トピック: 12.7mmが命中すると体が真っ二つになる?