初歩的な質問ですみません。小説などで「.38口径」「.40口径」「.45口径」などとよく書かれていますが、なんと読むのでしょうか?「.38」は「0.38インチ」のことというのは分かったのですが、「さんじゅうはち」なのか「さんはち(さんぱち)」なのか、.40は「よんじゅう」「よんぜろ」「よんまる」? .45は「よんじゅうご」「よんごう」?どのように読むのか教えてください。よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
明確なルールが存在しているわけではないのですが、口径の場合は「さんじゅうはち」、「よんじゅう」、「よんじゅうご」、といった読み方が一般的です。
一方で.357マグナムの様に数字が3ケタ以上の場合は、「さんごーなな」といった様に分けて読むことが多いといえます。
.223remは「にーにーさん」、.30-06は「さんまるまるろく」となりますが、銃のモデル名の場合はモデル1911を「いちきゅういちいち」と呼ぶこともあれば「ナインティーン・イレブン」と英語読みで呼ばれることもあります。
私は個人的に、「M16 = イチロク」、「三十八年式 = サンパチ」、「ワルサーP38 = ぴー・さんはち」、「AK47 = えーけーよんなな」、「.38スーパー = さんはち・すーぱー」、「.45オート = よんごう・おーと」と2ケタの数字でも分けて呼ぶことがありますが、モデル名や弾薬名の呼び方は人によって分かれるかもしれません。