コルトSAAタイプのリボルバーについてお伺いします。
率直に言って、シングルアクションでしか撃てない&スイングアウトもしないリボルバーって、現代で意味が有るのでしょうか?
未だに新品で売られているようですが。
リボルバー自体はマグナム弾を使うのに合理性が有り、存在価値自体は充分に有ると思いますが。
1.世界最強の拳銃弾と云われる、500S&Wをスイングアウトするリボルバーで出している。
それならば、それ以下の威力の銃弾では強度確保が理由とはならないはず(スーパーブラックホーク等)。
スピードローダーも使えず弾の装填の手間は、道具として致命的欠陥に思えます。
2.ダブルアクションでもシングルアクションで撃てる。
精密射撃をしたいなら、ダブルアクションの銃のハンマーを起こしてから撃てば良いだけの事だと思います。
シングルアクションである事の意味はなんなのでしょうか?
趣味性の物と言えばそれまでですが、少しでも利点・長所は有るのでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アメリカでは歴史的にも文化的にもコルトSAAの人気が高いですし、カウボーイシューティングなど、SAAやレバーアクションライフルを使用した射撃競技も各地で盛んです。
現在でも新製品が登場するのは、需要が高い証拠でもあります。
SAAに意味がないというのは、それは使用用途が間違っているということでしょう。
クラシックカーを購入して「燃費が悪い」と文句を言う人はいないと思います。
機械的メリットとしては、SAAはピストルやダブルアクションリボルバーより速射性が高い点が挙げられます。