グロックのようなハンマーを内蔵しているハンドガンの、ハンマーの仕組みは、どうなっているのでしょうか。
また、ハンマーを内蔵することで出てくる長所と短所を教えてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以下の記事が参考になると思います。
拳銃の構造
スプリングフィールドXDピストルの構造
グロックのセイフアクション(内蔵安全装置)とは?
更に詳しい構造については、またの機会に記事にしたいと考えています。
>ハンマーを内蔵することで出てくる長所と短所を教えてください。
以下はストライカー方式の長所と短所です。
【長所】
ホルスターから抜いた際に、ハンマーが衣服に引っ掛かることがない。
設計上、銃身の高さを低く設定することが可能となり、速射時の命中精度向上に役立つ。
異物が侵入し難い設計が可能となり、過酷な環境での作動が確実になる。
トリガートラベル(トリガーの移動距離)が短いため、命中率が高くなりやすい。
トリガープルが常に一定で安定した射撃が可能(SA/DAと比較した場合)
トリガーのリセットが短いため速射しやすい。
【短所】
リコイルスプリングが強く、スライドを引くのにより強い力が必要。
不発時にもう一度トリガーを引いて撃発させることができない。(グロックの場合)
シングルアクションとダブルアクションを自由に選択できない。
ホルスター収納時にハンマーに指を置いて誤射を防ぐ操作方法ができない。