- このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後ににより7年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
- フォーラム「実銃フォーラム(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
トップページ › フォーラム › 実銃フォーラム(休止中) › 硬度と貫通力
弾丸の硬度(固さ)が高いと貫通力は高まるのでしょうか?
ポル硬い弾(変形しにくい弾)は貫通力が高くなります。
また、硬度の高い弾ほど殺傷力も大きくなるのでしょうか?
いい忘れていましたが、破壊力もです。
ポル一例としてアーマーピアシング弾(硬い弾)とホローポイント弾(柔らかい弾)を比較したとき、ボディーアーマーを貫通しやすいのは硬いコアを持つアーマーピアシング弾です。
しかし人体や動物に対しては、一般的にホローポイント弾の方が高い殺傷力を持ちます。
>いい忘れていましたが、破壊力もです。
破壊の対象によります。
鉄板やコンクリートなどに対してはアーマーピアシング弾の方が効果がありますが、細胞組織など流体に対してはホローポイント弾の方が効果があります。