PR

HK416のサプレッサー使用時のガスポートサイズについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) HK416のサプレッサー使用時のガスポートサイズについて

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にa545により11ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    a545
    ゲスト

上のjien氏のツイッターの記述で気になった点があるのですが、米特でのサプレッサー使用時のHK416がオーバーガスの問題についてガンスミスがガスポートを拡大して対処したとあるのですが
    通常ガスポート調整の場合サプレッサーモードはオーバーガス回避の為により小径のポートに切り替えるはずですよね
    それなのにポート拡大というのは真逆であり意味がわかりません、jien氏は英語教師らしいので翻訳ミスとも思えませんが管理人さんはどう思われますか?

ポルポル
    キーマスター

ご指摘の通り、オーバーガスの状態でガスポートを拡大するとオーバーガスが悪化します。

ですが、ブリードオフシステムのガスブロックを使用している場合において、ガスブロック前方から排出されるガスルート(ガスポート)を拡大するという意味であれば、余剰ガスを外部へ逃がすためオーバーガスを解決する方法として有効です。

私は原文を確認していないので、これはあくまで推測です。

a545
    ゲスト

すみません、ブリードオフシステムのガスブロックはベネリのARGOみたいなガス自動調整システムと捉えてよいのでしょうか?
    もしもそうであるならHK416には最新型でもそういった機構ではないと思いますし
    AKのように独立した余剰ガス排出口も無くピストンから直接排出してるはずなので
    排出口を広げるといった加工もありえないと思うのですがどうでしょう?

https://www.instagram.com/p/Cqgc121JE0L/?img_index=1
    ガンスミス云々はこの動画の20分20秒あたりでの発言と思われます
    ガンスミスがポートをデカく開けたというような発言をしています

ポルポル
    キーマスター

>ARGO

構造は異なりますが、ガスを逃がすという理屈は同じです。

ブリードオフシステムのアジャスタブル・ガスブロックはネジを回してガスポートの大きさを調整する構造で、ガスポートを開く方向に回し続けるともう一つのガスポートが解放され、そこからガスが外へ排出される仕組みです。

>HK416には最新型でもそういった機構ではない

ユーザーがガスブロックを交換した可能性は無いという前提でしょうか。

動画を拝見した限り問題が解決したとは発言していませんし、色々と手を尽くしたという比喩表現か、言い間違いかもしれませんね。

a545
    ゲスト

>ユーザーがガスブロックを交換した可能性は無いという前提でしょうか。
    デルタは416を軽量化目的でハンドガード等を交換してるらしいので、可能性はゼロではないでしょうけど
    システムの根本にメスを入れるのはマニュファクチャーの領分で軍のガンスミスの仕事を超えている気がしますし
    ガンスミスがガスブロックを交換したという表現になってないので概ねそう判断しました

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました