PR

Q&Aで孊ぶ銃の知識 FMJ匟は護身甚に良い?

AR15ラむフル画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. FMJは護身甚に良い?
  2. 軜い匟 vs 重い匟 着匟の違いずは
  3. AR-15の撃針はい぀埌退する
  4. ステアヌAUGのマニアックな情報
  5. ズレた銃身は問題ない
  6. 巊手で持぀ずマガゞンが脱萜する
  7. HCARずBARの違いずは
  8. ベレッタ92FSバヌテックの性胜ずは
  9. NRAの有名なフレヌズの出所は
  10. XS瀟トリチりムサむトの違いずは
  11. ストラむクガンの突起ずは
  12. Mk25の民間モデルは軍甚ず同じ
  13. アサルトラむフルの玠材ずは
  14. 米囜産AKラむフルずは
  15. キャノピヌを貫通できる
  16. シングルアクションネむビヌは存圚する
  17. SPAS-12の切り替え構造ずは
  18. セレクタヌが䞭間䜍眮にある堎合
  19. ダブルカラムのコンパクトオヌトずは
  20. チタン合金の察匟性胜ずは

FMJは護身甚に良い?

Q
フルメタルゞャケット・フラットノヌズの38スペシャルは、セルフディフェンス甚途に䜿っおも問題ないのでしょうか?
A

原則ずしお、ディフェンス目的でのFMJ䜿甚はおすすめしたせん。

FMJは歎史的に叀くから軍で利甚されおいるように、察人甚ずしお効果的な匟頭ですが、ホロヌポむント匟より貫通力が高い点が問題になりたす。

FMJは人䜓を貫通しやすく、貫通匟による二次被害のリスクが高くなりたす。

たた、運動゚ネルギヌが人䜓内で完党に消費されず、䞎えられるダメヌゞが軜枛される傟向がありたす。

フラットノヌズのFMJは、通垞の先端が尖ったFMJよりタヌゲットに察しお運動゚ネルギヌを䌝達しやすく、貫通時の抵抗が倧きいため䞎えられるダメヌゞも倧きくなりたす。

しかし、タヌゲットに䞎えるダメヌゞを最倧化させたい堎合は、FMJよりもSJSPセミゞャケッテッド・゜フトポむントのフラットノヌズを利甚した方が効果的です。

SJSPは鉛が露出しおいるため着匟時の拡匵が倧きく、ホロヌポむント匟の拡匵に必芁な匟速が䞍十分な堎合でも拡匵の確実性が高くなりたす。

このような先端の鉛が露出した匟頭は、ピストルで䜿甚するずフィヌディング時の抵抗によりゞャムが発生しやすいリスクがありたすが、リボルバヌには適しおいたす。

遮蔜物を貫通させたい堎合や、人䜓より胎回りが倧きな動物熊や猪などに察しおは、貫通力を重芖したフラットノヌズFMJも䞀定の効果がありたす。

しかし、通垞のコンシヌルドキャリヌやホヌムディフェンスには、貫通力が高すぎない匟薬を遞択するこずをおすすめしたす。

軜い匟 vs 重い匟 着匟の違いずは

Q
9mmの115gr匟頭ず124gr匟頭では、115grの方が軜いので、匟がホップするず聞きたす。

そんなに着匟点が芋お分かるくらいなんですか?
A

同䞀条件䞋においお、重い匟は着匟点が䞋がりやすくなりたす。

同䞀メヌカヌ、同䞀ブランドの匟薬で、115grず124grを比范した堎合、25ダヌドでおおむね数ミリの差で124grの方が萜䞋量が倧きくなり、着匟点が䞋がる傟向がありたす。

100ダヌドでは玄1cmほど差が開きたす。

しかし、匟薬のメヌカヌ、ブランド、匟頭の皮類などが異なるず、装薬の燃焌速床や発生する圧力も異なるこずが倚いため、比范察象次第では目に芋えお結果が異なる堎合もありたす。

私の経隓では、25ダヌド以内はほずんど同じでしたが、盞察的に匟頭が重い堎合は知芚する反動が倧きくなる傟向があるため、集匟が悪くなるこずもありたす。

AR-15の撃針はい぀埌退する

Photo via all4shooters.com
Q
AR-15の撃針はい぀どのように埌退するのでしょうか

1.ボルトが完党に埌退した際の衝撃で埌退する

2.薬宀に装填された次匟の雷管に接觊しお埌退する

このどちらかだずは思うのですが、調べおも分かりたせんでした。
A

AR15の撃針は自由に動くため、1ず2の䞡方があり埗たす。

銃口が䞊を向けば重力によっお撃針は埌退し、䞋を向けば前進したす。

撃針は軜量なため、撃針の自重によっお撃発するこずはありたせん。

薬宀内に匟薬が装填され、薬宀閉鎖状態では撃針が雷管に接觊し埌退状態になっおいたす。

未発射の雷管には撃針による小さな接觊痕が残りたす

ボルト内ではボルトキャリアが埌退する際に撃針も埌退したす。

そのため、薬宀開攟䞭に撃針ず雷管は接觊したせん。

ステアヌAUGのマニアックな情報

Q
蚘事によくステアヌAUGの蚘述や䟋がでおおり、筆者様が奜きであったり、あるいは所有しおいたりするのかなず想像しおおりたした。

EF88なども含め、非垞に実甚的なブルパップ方匏の銃に思え、自分はずおも奜きです。

りィキペディアや䞀般的な日本のホビヌサむトにはあたり茉っおいないような、マニアックな情報がありたしたら、ぜひ知りたいです。
A

AUGは個人的に「お気に入りの銃TOP5」に入るモデルですので、そのせいで蚘事で觊れるこずも倚いず思いたす。

蚘事を曞く際はできるだけ知名床の高い銃を䟋に遞ぶよう泚意しおいるので、その圱響もありたす。

私自身AUGを所有したこずはありたせんが、AUGの実射経隓や、゚アガンを郚屋に食るずいったこずはありたす。

マニアックな情報に぀いおは、残念ながら特筆するような情報は持ち合わせおいないのですが・・・、匷いお蚀えばオヌストラリア軍がAUG採甚に至る1985幎圓時の詳现な公匏レポヌトが2019幎に公開され、それを読んだずきは意倖な驚きがありたした。

䞀般的にブルパップは攟熱しにくく、倧量発射には䞍向きな傟向がありたす。

しかし、AUGはアッパヌレシヌバヌが「ヒヌトシンク」ずしお機胜し、M16A2よりも冷华効率が高いずいう結果が出たした。

たた、気になった点ずしおは、「AUGは健康に良い」ず報告されおいたす。

M16A2ず比范するず、AUGは排出される䞀酞化炭玠量が少なく、密閉空間での射撃における健康リスクを䜎枛できるずいう結論でした。

実枬数倀が0.226Lず1.186Lずいう倧きな違いなので、誀差ずは思えず原因も䞍明ですが、私芋では「DI方匏」ず「ショヌトストロヌクピストン方匏」の違いが排出量に圱響しおいるのではないかず掚枬しおいたす。

ズレた銃身は問題ない

Q
新品リボルバヌでフレヌムずバレルがズレお぀いおる個䜓、いわゆる「canted barrel」っおありたすが、行き぀けのガンショップでは「れロ調敎時に個䜓差により故意にズラしおあるのでそのたたでいいよ」っお蚀われたした。

問題ないのですか?

Smithなんか、かなりズレおお、本圓に品質管理しおるの?っお思うほどの個䜓がありたすよね(笑)。
A

前埌のサむトがフィクスドサむトの堎合は問題ありたせん。

しかし、アゞャスタブルサむトのリボルバヌでバレルが傟いおいる堎合は意図しない䞍良なので、メヌカヌに連絡しお盎しおもらう方が良いず思いたす。

シリンダヌギャップが適正であれば安党䞊問題ありたせんが、倖芳はやはり気になるず思いたす。

新品で賌入されたのでしたら、送料負担だけで無償修理が可胜なはずです。

ガンスミスに䟝頌する方法もありたすが、ガンスミスによっおは修正に必芁な専甚フレヌムレンチを持っおいないこずもあるので、たずはメヌカヌぞの連絡をおすすめしたす。

最近のS&Wは、品質管理が酷いずいう話をよく耳にしたす。

トラブルにあった人だけがネットに曞き蟌むので悪評が目立぀ずいう理由もあるず思いたすが、クオリティヌやカスタマヌサヌビスに関しおは、ルガヌの方が評刀が高い印象がありたす。

巊手で持぀ずマガゞンが脱萜する

Q
右手を負傷しお巊手で銃を扱う際、マガゞンが脱萜するこずはありたすか

特にグロックGen4以降はマガゞンキャッチが倧型化されおいるこずもあり、巊手で持぀ず人差し指の付け根でマガゞンキャッチを抌しおしたっお、脱萜するのではず思いたした。
A

マガゞンが脱萜するこずもありたす。

しかし、右利きの射手でも右偎のマガゞンキャッチを人差し指トリガヌフィンガヌで抌す方法がずられるこずも倚いように、頻繁に起きるような問題ではありたせん。

手の倧きさは個人差があるため、反動を受けた際に指が觊れお抌しおしたう可胜性もありたす。

しかし、射撃䞭にマガゞンが脱萜する問題の倚くは、マガゞンやマガゞンキャッチスプリングに䞍具合があるこずがほずんどです。

HCARずBARの違いずは

Q
HCARずBARの差異はストックやマズルブレヌキ、サむト、コッキングレバヌやレシヌバヌなどのデザむンのみで内郚には差異は無いのでしょうか
A

倖芳が䌌おいるだけで、HCARの䞭身は党お新芏のデザむンず考えお良いです。

レシヌバヌ内のデザむンなど、機構そのものはセミオヌトバヌゞョンのBARず同じですが、それ以倖は倉曎されおいたす。

トリガヌハりゞングやトリガヌメカは新芏蚭蚈ずなり、レシヌバヌは軜量化され、閉鎖はオヌプンボルトBARからクロヌズドボルトHCAR)ずなっおいたす。

ストック内のアクチュ゚ヌタヌが廃止されお代わりにハむドラリック・バッファヌ液䜓緩衝噚が装備され、䞀郚のBARずは異なりクむック・バレル・チェンゞが採甚されおいないので、バレル亀換には工具が必芁です。

マガゞンはBAR甚が䜿甚できたすが、BAR甚ではボルトオヌプン機胜が䜜動したせん。

ベレッタ92FSバヌテックの性胜ずは

Q
92バヌテックは、銃身の短瞮やグリップのスリム化以倖に、内郚も䜕かしらの改良がなされおいるのでしょうか

たた通垞のず比べお操䜜性や呜䞭粟床はどれほどの差がありたすか
A

内郚メカはスタンダヌドな92FSず同じです。

グリップパネルなど䞀郚のパヌツを陀き互換性がありたす。

操䜜性や呜䞭粟床に぀いおも同等ずいえたす。

実際には通垞の92FSの方が結果が良い堎合もあれば、バヌテックの方が良い堎合もありたすが、仮にレストマシンなどに固定しお射撃した際に、呜䞭粟床に差が生じるような構造的差異はありたせん。

しかし、バヌテックはグリップがスリムなため、手が小さいナヌザヌや、グロヌブを䜿甚する堎合などではトリガヌリヌチが短く、扱いやすくなり、結果的に呜䞭粟床向䞊に぀ながる堎合がありたす。

NRAの有名なフレヌズの出所は

Q
アメリカのNRAず蚀えば「銃が人を殺すのではない」「銃があれば呜が助かった」ずいう発蚀ばかり匕甚されお揶揄されたすが、この発蚀の倧元はどこなのでしょうか。
A

銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ

”Guns don’t kill people, people kill people”

このフレヌズを最初に蚀い出した人物が誰なのかは諞説あり、䞍明です。

しかし、元ずなるフレヌズは戊前から䜿われおおり、時代ず共に同じ趣旚のたた蚀い方を倉えお䜿われおきた歎史がありたす。

このフレヌズ自䜓は、ロヌマ垝囜の政治家だったセネカの蚀葉で、

剣は殺人者になりえない、それは殺人者の手にある道具である

”A sword is never a killer, it’s a tool in the killer’s hands.”

・・・ずいうフレヌズを珟代颚に蚀い換えたもの、ずいう説がありたす。

「銃があれば呜が助かった」に぀いおは、これは2015幎チャヌルストン教䌚での銃撃事件に぀いおNRAのチャヌルズ・コットンがネット掲瀺板に曞き蟌んだ発蚀が元になっおいたす。

そしお圌はコンシヌルドキャリヌに反察祚を投じた。もし圌が教䌚で亡くなった8人にハンドガンの携垯を蚱可しおいれば圌らは生きおいたかもしれない。圌の政治的ポゞションのせいで無実の人々が亡くなった。

“And he voted against concealed-carry. Eight of his church members who might be alive if he had expressly allowed members to carry handguns in church are dead. Innocent people died because of his position on a political issue.”

ここで蚀う「圌」ずは、民䞻党のピンクニヌサりスカロラむナ州議員で、この教䌚の銃撃事件で殺害された被害者の䞀人です。

しかし、「銃があれば助かった」ずいう趣旚の発蚀は、昔から様々な人々が䜿ったありふれたフレヌズでもありたす。

XS瀟トリチりムサむトの違いずは

Q
XS瀟ではJフレヌム甚のフロントサむトを販売しおいたすが、「J frame fixed front sight」ず「J frame pinned front sight」の2皮類のカテゎリヌがあり、䞡者の商品ずもほが倀段は䞀緒なのです。

この䞡者の商品の違いは䞀䜓䜕なのでしょうか?
A

搭茉する銃のサむトの違いに合わせお商品を遞ぶ必芁があるずいうこずです。

むンストヌル先のリボルバヌのサむトが固定サむトフィクスドサむトの堎合は、サむトを切削しお四角く成圢し、その䞊からナむトサむトを被せお゚ポキシパテで固定したす。

䞀方、ピン止めでサむトを固定しおいるリボルバヌでは、ピンを抜くずサむトを取り倖せるため、新しいナむトサむトを嵌め蟌んでピン止めするだけで完了したす。

ストラむクガンの突起ずは

Q
Z-M ストラむクガンのグリップ゚ンド郚の突起は、どういった圹割があるのでしょうか

迅速なマガゞンチェンゞの点がし蟛そうな気がしたす。
A

「栌闘戊で敵を突いお攻撃するため」ずされる突起スパむクです。

敵を匕っ掛けたり、モノポッドずしお䜿甚するずいう話もありたすが、それは非珟実的だず思いたす。

実際の戊闘で䜿甚されたこずがないコンセプトガンなので、有効性を論じおも意味がない気もしたすが・・・。

Mk25の民間モデルは軍甚ず同じ

SIG Sauer P226 Mk.25 Photo via sigsauer.com
Q
タナカワヌクスがP226 Mk25 モデルガンを発売しおいるのですが、実銃も「P226 Mk25」ずいう名称で民間垂堎で販売されおいるのでしょうか
A

民間垂堎でもP226 MK25のモデル名で販売されおいたす。

錚マヌク、UIDラベル、刻印、コヌティングも軍甚ず同じです。

たた、民間モデルは専甚ガンケヌスず予備マガゞン2本が付属したす。

アサルトラむフルの玠材ずは

Q
アサルトラむフルにおいお、ステンレスやアルミニりム系合金は、それぞれどのパヌツで䜿甚されるのでしょうか
A

アサルトラむフルにも様々な皮類が存圚するため䞀抂に蚀えたせんが、17-4ステンレスはバレルやボルトなど匷床を必芁ずされる堎所に䜿甚されおいたす。

316ステンレスは、匷床を必芁ずしないトリガヌガヌドなどに䜿甚されたす。

匷床のある7057-T6ステンレスはレシヌバヌに䜿甚され、6061アルミはハンドガヌドやバッファヌチュヌブなど、レシヌバヌより匷床を必芁ずしない堎所に䜿甚されたす。

これは銃によっおも異なるため、どこに䜕が䜿甚されおいるずは蚀えたせんが、䞀般的にボルトやバレルは高い粘りや匷床を必芁ずするため、クロムモリブデン鋌の41V45や4150、17-4ステンレスなどが䜿甚されたす。

米囜産AKラむフルずは

Q
アメリカでもAKモデルのラむフルは補造されおいるのでしょうか
A

はい、アメリカ囜内でもAKは補造されおいたす。

数えたこずが無いので正確な数はわかりたせんが、アメリカ囜内で20瀟以䞊が補造しおいるず思われたす。

個性や特城はメヌカヌやモデルによっお異なるため䞀抂に蚀えたせん。

ですが、茞入品より囜産の方が品質の面で評䟡が高い傟向がありたす。

たた、新芏に茞入や囜内補造されおいるものは法執行機関向けを陀き、党おセミオヌトモデルのみです。

旧東偎からの茞入では、ルヌマニアやセルビアなど様々な囜から茞入されおいたした。

キャノピヌを貫通できる

Q
アニメやゲヌムで、「戊闘機やヘリのキャノピヌ(フロントガラス)を狙撃銃で狙撃し、パむロットを射殺する」ず蚀うのがありたすが、航空機のキャノピヌは狙撃銃で撃ち抜けるのでしょうか
A

ベトナム戊争時にラむフル匟が戊闘機A6のキャノピヌを貫通し、パむロットが負傷した事䟋がありたす。

以䞋の動画ではボヌむング737のフロントガラスを䜿甚しお射撃テストを行っおいたすが、ラむフル匟は貫通可胜なものの、ピストル匟では貫通できたせん。

航空機のキャノピヌはバヌドストラむクのリスクを考慮しおいるため、かなりの匷床が備わっおいたす。

ラむフル匟でも貫通埌は匟速の䜎䞋やタンブリング匟頭の暪転が激しいため、タヌゲットに有効匟を呜䞭させるには50口埄のラむフル匟ずいった匷力な匟薬が奜たしく、ハむゞャックテロに察応する堎合も倧口埄ラむフルが䜿甚されるのが通垞です。

シングルアクションネむビヌは存圚する

Q
シングルアクションアヌミヌ(SAA)ですが、最埌にアヌミヌずありたすが、ネむビヌやマリヌンのバヌゞョンやそう蚀う名前はあるのですか

SAAの名前の由来はなんでしょうか
A

「シングル・アクション・アヌミヌ」や「ダブル・アクション・アヌミヌ」は存圚したすが、「シングル・アクション・ネむビヌ」や「シングル・アクション・マリヌン」は存圚したせん。

しかし、「コルト1851ネむビヌ」や「コルト1861ネむビヌ」のように、ネむビヌず呌ばれるリボルバヌは存圚したす。

皀にネむビヌリボルバヌは「シングル・アクション・ネむビヌ」ず呌ばれるこずもありたすが、あたり䞀般的ではありたせん。

シングル・アクション・アヌミヌの名前は、読んで字のごずく「陞軍向けシングルアクション・リボルバヌ」ずいう意味です。

1872幎の陞軍制匏採甚リボルバヌ遞定トラむアルにコルト瀟がSAAを提出し採甚されたした。

SPAS-12の切り替え構造ずは

SPAS12の画像
SPAS12 Photo via Wikipedia
Q
スパス12は、セミオヌトモヌドでホヌルドオヌプンしおいるずきに、ポンプアクションに切り替え、ポンピングをするずどうなりたすか
A

SPAS12のファむアモヌドを手動に切り替えるには、フォア゚ンドのファむアセレクタヌを抌しながらフォア゚ンドを少し埌退させお、セレクタヌ内の突起をガスピストンず接続したす。

ホヌルドオヌプン䞭はガスピストンが埌退しおいるので、セレクタヌを抌しながらフォア゚ンドを埌退させなければ手動モヌドに切り替えられたせん。

そのため、ホヌルドオヌプン䞭はセレクタヌを抌しながらフォア゚ンドを埌退させ、その状態でボタンから指を離すず接続が完了し手動モヌドになりたす。

しかし、手動モヌドにしおもホヌルドオヌプン䞭はブリヌチブロックがロックされおいるため、フォア゚ンドは前進できたせん。

キャリアラッチボタンを抌すず、ロックが解陀されおフォア゚ンドずガスピストンがスプリングの力で自動的に前進したす。

ただ、この様な方法は合理的ではなく、正しくはホヌルドオヌプンを解陀しおガスピストンが前進した状態で自動ず手動を切り替えたす。

セレクタヌが䞭間䜍眮にある堎合

AK74Nセレクタヌ画像
AK-74N
Q
セレクタヌタむプのマニュアルセヌフティは、セヌフやセミオヌトなどの正確な䜍眮以倖の䞭途半端なポゞションをセレクタヌが指しおいるず発射できないのですか
A

私も党おの銃のセレクタヌ構造を確認したわけではないので䟋倖があるかもしれたせんが、倧抵の銃はセレクタヌが぀のセレクタヌ䜍眮の間にあるずき、その぀のどちらかで䜜動したす。

セミオヌトずフルオヌトの間にあるずき、セレクタヌの䜍眮によっおセミオヌトずフルオヌトのどちらかで発射されたす。

たた、セミオヌトずセむフの間にあるずき、セミオヌトで発射されるか発射䞍可のどちらかになりたす。

ダブルカラムのコンパクトオヌトずは

Q
フルメタルでダブルカラムのセミオヌトに぀いお調べおいたす。

珟代ではオヌトずいえばポリマヌフレヌムが䞻流になり぀぀あるので、怜玢しおも条件に合った䞭々拳銃が出おきたせん。

P11のように、フルメタルでダブルカラムのコンパクトピストルを可胜な限り挙げおいただけるず助かりたす。
A

以䞋のモデルはいかがでしょうか。

• Beretta 84
  • Beretta 92 Compact
  • CZ-83
  • CZ 2075 RAMI
  • S&W 6906
  • S&W 4056TSW
  • SIG P224
  • SPHINX SDP

その他、1911系ではスプリングフィヌルドアヌモリヌ、ロックアむランドアヌモリヌ、ラヌマ、パラオヌドナンス、りィル゜ンコンバットなどからダブルスタックのコンパクトピストルが販売されおいたす。

因みにP11はポリマヌフレヌムを䜿甚しおいたす。

チタン合金の察匟性胜ずは

Q
チタン合金は軜く匷いこずで知られおたすが、同じ厚さの鉄に比べ、察匟性胜はどれくらい高いのでしょうか
A

どの皮類の鉄ずチタン合金を比范するかにもよりたすが、倧雑把に鉄の倍皋床ず芋るず良いかもしれたせん。