PR

FN SCARはダストカバー要らず?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に名無しの銃ヲタ見習いにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    名無しの銃ヲタ見習い
    ゲスト

FN SCARはダストカバーを付ける必要が無い程の高い耐候性を誇るとされますが、
    これはどの様な構造によって異物侵入に強くなっているからなのですか?

ポルポル
    キーマスター

FN SCARが特別に異物の侵入を防ぐ構造になっているわけではありません。

エジェクションポートからの異物の侵入を防ぐ目的ではAR15やM249で利用されるようなダストカバーが備わっている方が効果があります。
    ですが、ダストテストを経て「ダストカバーは必要無い」と判断されるライフルが多いのが実状です。

AR18、L85、FNCのようにチャージングハンドルが通るためのスリットをカバーする目的でもダストカバーが利用されますが、チャージングハンドルがボルトやボルトキャリアに接続される設計は少なくなっています。

また、DI方式のAR15ではボルトキャリアへの過剰なオイルが砂を付きやすくする原因にもなるため、これを防ぐ目的でもダストカバーは効果がありますが、ピストン方式のライフルではこうしたリスクは比較的少ないとも言えます。

名無しの銃ヲタ見習い
    ゲスト

なるほど、大変参考になりました!
    ご回答ありがとうございます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました