PR

CDサプレッサーはどういった銃に多いのか

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) CDサプレッサーはどういった銃に多いのか

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に関口卓磨により3年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    関口卓磨
    ゲスト

クイックデタッチャブル・サプレッサーについての質問です。

サプレッサーの中ではネジ式と比べるとマイノリティーなタイプだと思うのですが、どういった銃に採用される事が多いのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

QDサプレッサーはオートマチックの銃(ピストル、ライフル、マシンガン)で多く使用されます。

通常、サプレッサーは銃身のネジに直に接続されますが、QDサプレッサーではQD対応フラッシュハイダーやアダプターを利用してサプレッサーを装着する構造になっています。

そのためQDサプレッサーでは5.56mmの銃に7.62mmのサプレッサーを装着可能といった互換性の利点があります。
    (通常のサプレッサーでは5.56mmと7.62mmではネジの方向が逆である場合が多いため、専用のサプレッサーが必要になります)

またQDサプレッサーはオートマチックの銃で多用されることから、通常より耐熱性に優れた設計になっており、振動によるネジの弛みも生じにくいというメリットがあります。

一方、QDサプレッサーのデメリットとしては、命中精度の低下があります。
    簡単に取り付けられる構造上、パーツには公差が設けられており、大げさに表現すると「ぐらつき」が生じやすくなります。
    そのため精密射撃を必要とするスナイパーライフルでは銃身にサプレッサーを直付けされるのが一般的です。

しかし精度に関してはメーカーや製品によって異なり、QDサプレッサーでも精度の低下が体感できないほど高精度なものも存在します。

関口卓磨
    ゲスト

何時もお答え頂き、有り難う御座います。追加でお聞きしたいのですが、自動拳銃ではどれ位の口径で使える物が多いのですか?

ポルポル
    キーマスター

.22LR、9mm、10mm、.40S&W、.45ACPなどで使用可能です。

関口卓磨
    ゲスト

成る程、思っていたよりも幅広い口径で使えるのですね。今回も大いに参考になりました。有り難う御座います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました