PR

用途不明な失敗ライフル?AR57とはどんな銃?

銃の画像
AR57 Photo via pinterest

AR57(ARファイブセブン)はプリンキング用(スポーツ用)として設計製造されたストレートブローバックのライフル/ピストルです。

銃の画像
FN P90 Photo via military-today.com

AR57はFN P90と同じマガジンと弾薬(5.7x28mm)を使用します。

アメリカではAR15に人気があり、関連商品としてAR15のロアレシーバーを使用できるライフルとして市場に投入されましたが、残念ながらFN P90に勝る点もなく、現在は生産停止中でビジネス的には失敗であったといえます。

重量はFN P90の2.5kgより重い3.5kgで、マガジンがレシーバートップに配置されていることからスコープなどの光学機器を搭載するスペースに余裕がなく、害獣駆除用のバーミントライフルとしても使いづらい仕様です。

また、最終弾を撃ち終えても自動でホールドオープンしませんが、手動でホールドオープンさせることが可能です。
排莢はマグウェルから落下し、マガジンフォロアーやマガジンスプリングを排除したAR15用マガジンを挿入してブラスキャッチャー(薬莢受け)として使用できます。

銃の画像
Photo via omahaoutdoors.com

軍や警察への採用を目指した製品ではなく、あくまで射撃趣味のための銃ですが、FN P90を採用するベネズエラ軍ではAR57の使用が確認されています。

タイトルとURLをコピーしました