PR

AR-15ライフルメーカー15選【前編】記事について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) AR-15ライフルメーカー15選【前編】記事について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に西京信樹により3年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #79040
    西京信樹
    ゲスト

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しております。
    ポル様の広く深い知識に圧倒されます。

    今日の質問ですが、貴記事の「AR-15ライフルメーカー15選【前編】」で
    「AR-15を製造するメーカーは約270社存在しています」とありますが、
    これはAR-15のライセンスや特許が切れたために、誰でも自由にAR-15を製造することができるということなのでしょうか?
    それとも、どこかの権利やライセンスなどを管理している大本(アーマライト?)が許可した企業にのみ製造を認めているということなのでしょうか?
    また、H&Kは動作方式なども変えていますが、どこまで自由に設計変更ができるのでしょうか?

    #79041
    ポルポル
    キーマスター

    アーマライトが保有していたAR10とAR15の特許は1959年にコルトに売却され、その特許も1977年に切れました。
    そのため現在では誰でも自由にAR15のデザインを使用し製造可能です。

    H&KのAR15で構造が異なるのは特許問題を回避するためではなく、H&K独自に改良した結果です。

    #79095
    西京信樹
    ゲスト

    ポル様

    回答ありがとうございました。
    40年以上も昔に特許が切れているのですね。
    そうすると例えばコルト・ガバメントM1911などもとっくに特許が切れて誰でも製造出来るようになっているのでしょうか?
    あまり派生を見ないような気がしますが、何か理由はありますか?

    #79111
    ポルポル
    キーマスター

    アメリカでの特許権の期限は17~20年となっており、1911ピストルの特許は1930年に切れているためAR15と同様に誰でも製造可能です。

    >あまり派生を見ないような気がしますが

    そうでしょうか? 十分多いと思いますが。
    1911ピストルのメーカーについては以下のトピックをご覧ください。

    関連トピック:M1911系ガンを製造している有名メーカーと各社の評価について

    #79123
    西京信樹
    ゲスト

    1911はカスタムが主流かと思っていました。
    製造しているメーカーも多いのですね。
    関連トピックも教えていただきありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました