AR-15のバレルナットとフリーフロートについて

ホーム フォーラム 実銃掲示板 AR-15のバレルナットとフリーフロートについて

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 ポル さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #62052 返信

    A-545

    いつも大変勉強になります。
    今回はAR-15についての疑問なのですが
    バレルナットはレシーバーとの接触のみなのか
    締め込むことによってバレルと接触しているのかどうかが知りたいです
    予想としてはフリーフロートバレルをうたうからには接触はしていないとは思うのですが
    そうなるとRIS等のアルミハンドガードはヒートシンクとしての役割は全く無いのでしょうか?

    #62053 返信

    A-545

    すみません間違いました。
    バレル基部とレシーバー、バレルナットは当然接触はしていますよね
    知りたいのはナットとレシーバーとバレルの三点の接触で互いに熱交換出来て
    アルミハンドガードがヒートシンクとしての役割を果たせるのかどうかが知りたいのです

    #62054 返信

    ポル
    キーマスター

    バレルの熱はバレルエクステンションを介してバレルナットやレシーバーに伝わりますが、接触面が小さいのでレイルにヒートシンクとしての効果は殆ど無いと言って良いです。

    風通しの良いレイルはM16A1/A2のハンドガードより加熱しにくいため、その点で冷却効果があると言えますが、ヒートシンクと呼べるレベルではありません。

    アルミ製の大型ヒートシンク・バレルナットや、バレルに巻き付けるタイプのヒートシンクも製品化されていますので、そちらの方が冷却効果が期待できます。

    #62055 返信

    A-545

    なるほどヒートシンク効果は期待できないのですね、それと冷却効果を謳った製品もあるのですね。
    勉強になります。

    #62118 返信

    初心者

    バレル冷却への期待よりも、手が熱いんじゃないかという方が心配になるんですが、
    最近のRISはフリーフロートのものが多いですが、前部がフロントサイトベース&ガスブロックに接している古いタイプのRISもありますよね。 カバーが付いていない部分のレイルは熱くないんでしょうか。
    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41MnfeQsoXL._SX355_.jpg

    #62119 返信

    ポル
    キーマスター

    >カバーが付いていない部分のレイルは熱くないんでしょうか。

    フリーフロートのレイルでもマガジンを何本かラピッドファイアで撃つと輻射熱で加熱されますから、直にバレルと接しているRISは熱伝導効果でかなり熱くなりますね。

    カバーやバーチカルグリップ無しでは到底扱えるものではありません。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: AR-15のバレルナットとフリーフロートについて
あなたの情報: