PR

AKS74Uでレベル3Aのボディアーマーを抜けますか?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) AKS74Uでレベル3Aのボディアーマーを抜けますか?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうたにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36746
    ゆうた
    ゲスト

    いつもお世話になってます。
    以前にも5.45x39mm弾のことで質問させていただいたのですが、AKS74Uから発射される5.45x39mm弾でレベル3Aのボディアーマーを抜くことはできるのでしょうか?
    もしできるとしたらどのくらいの距離までなら抜けるのかも教えていただけると幸いです。

    #36749
    ポルポル
    キーマスター

    レベル3Aでは近距離でストップさせるのは不可能です。
    以前Youtubeで5.45x39mm(鉛のコア)を撃って500ヤード先のレベル3Aボディーアーマーを全弾貫通させる動画を見たことがありましたが、恐らく1,000ヤードでも簡単に貫通できると思います。

    遠距離の場合は資料が無いのでバリスティックデータを元に予測するしかないのですが、基本的にロシアオリジナルの5.45x39mm(7N6)はスチールコアなので、恐らく遠距離であってもレベル3Aを貫通可能でしょう。

    7N6は1,500ヤード(1,370m)で弾速は1,000fps(300m/秒)を維持可能で、2,000ヤードでも900fps弱の弾速があります。
    レベル3Aのヘルメットに対してコアが鉛のJHPなら1,500~2,000ヤード離れるとストップ可能かもしれませんが、7N6(スチールコア)ではストップさせるのは難しいのではないでしょうか。

    #36750
    ゆうた
    ゲスト

    ポルさん、いつもありがとうございます。
    5.45x39mm弾は私が思っていたよりもずっと高性能な弾薬のようですね。
    フルサイズのAK74なら何とか抜けるのかな、くらいに思ってました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました