PR

4BoreNitro弾とはどのような弾薬ですか?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃フォーラム(過去ログ) 4BoreNitro弾とはどのような弾薬ですか?

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に500ニトロエクスプレスにより1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #102805
    500ニトロエクスプレス
    ゲスト

    4BoreNitro弾とはどのような弾薬でしょうか?
    弾が特大サイズだったので気になりましたが、説明文が英語表記しかないので分からないので教えてください。

    #102806
    ポルポル
    キーマスター

    4ボアニトロはイギリスのH&H(ホーランド&ホーランド)が開発した4ボア口径のライフル弾です。

    4ボア(0.935~0.955インチ)は5ゲージに相当する口径で、19世紀から黒色火薬を使用するライフルで利用されていましたが、4ボアニトロは無煙火薬を使用し弾速が向上したカートリッジです。

    主にアフリカやインドにて象やサイを狩るためのダブルバレルライフル(エレファントガン)に使用されていました。

    しかし、現在では4ボアより小さく高速なライフル弾の方が効果が高く、反動も対処しやすいため、実用としての4ボアは廃れ、コレクターズアイテムとなっています。

    #102809
    500ニトロエクスプレス
    ゲスト

    そうなんですね。ありがとうございます。

    ちなみに、威力(J値)はどのくらいでしょうか?

    #102810
    ポルポル
    キーマスター

    マズルエナジーは約7000ft-lbf(約9500J)です。

    #102815
    500ニトロエクスプレス
    ゲスト

    見た目に反して460ウェザビーマグナムよりは弱いんですね。
    参考になります

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする