PR

日本のお巡りさんは射撃が上手?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうたにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆうた
    ゲスト

いつもお世話になってます。
    またお願いします。
    まず、参考動画として

を見て頂きたいのですが、射手は過去にスティールチャレンジで総合優勝をなさったマック堺さんです。
    そのマック堺さんでも2インチの38口径リボルバーになるとずいぶん命中精度が下がってますし「指の付け根が痛い」と仰ったりもしています。
    ですが、今の日本のお巡りさんはマック堺さんが撃った38口径リボルバーより軽量なSAKURAを使用しています。
    (その前はM37エアウェイトでやはり軽量な2インチのリボルバーです)
    このような銃を使っても日本のお巡りさんは時々容疑者を射殺してしまったりしています。
    またイノシシも倒したりしているようです。
    ということは日本のお巡りさんはとても射撃が上手なのでしょうか?
    もちろんお巡りさんみんながそうであるとは思ってはいませんが平均アベレージ的なものを出すとけっこういい成績だったりとか…。
    2インチの38口径リボルバーのマズルエナジーを見る限り急所に当てないとこういった芸当はできないと思うのです。
    ポルさんはどのようにお考えでしょうか。
    よろしくお願いします。

ポルポル
    キーマスター

ダブルアクショントリガーは慣れないと難しいので、慣れないうちは集弾性が悪くなるのは仕方がないかもしれません。

動画ではトリガーをゆっくり絞ってハンマーがリリースされるまで待つ状態で射撃していますが、これはトリガーを引き切った際に銃がブレやすくなるので、あまりお勧めできません。

ダブルアクショントリガーは、引き始めから引き終わりまで一定の速度で引き切る方が良いです。

日本のお巡りさんの射撃技術が良いかという点は、私は懐疑的です。

射撃技術の向上には大量の弾薬消費が必要ですが、警察は射撃訓練が少ないと聞いていますので、平均的に射撃技術が高いとは考え難いのではないでしょうか。

日本の警察は海外と比較して発砲時に相当慎重になるはずですから、その慎重さが良い結果に結びついている・・・ということも考えられるかもしれませんね。

報道で明らかになる内容は詳しい状況が分からないことが多いので、実際のところはどうなのか何とも言えません。

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、いつもありがとうございます。
    S&Wのリボルバーは最初の「チッ」音が鳴ったときにシリンダーが固定されるので、マック堺さんはそれを狙ってらっしゃったのかな?なんて思ってます。
    でもDAは一気に引いてしまった方がいいんですか。
    そういえばどこかの雑誌ライターさんもP226のDAは一気に「エイッ!」と引くなんて書いてらっしゃいましたね。
    お巡りさんの射撃技術は練度が低いということを考えると残念ながら低いのかもしれませんね。
    容疑者射殺やイノシシ退治などの例もありますが紀州犬に対して13発発砲してやっと倒したという例もありました。
    イノシシを4発で倒したお巡りさんが特別なんでしょうね。
    また、日本の警察は犯人逮捕を重視しているので射殺してしまうのはずいぶんいけないことみたいな感じ(お巡りさん的には射殺するつもりはなかった)がします。
    以前にも「日本のお巡りさんもセミオートピストルを使えばいいのに」と書いたことがあった気がしますが、やはり2インチの38口径リボルバーでは相手も武装してる場合なんかは心細いでしょうね。
    SAKURAを導入してまだ日が浅いのでしばらくお巡りさんの拳銃の更新はないと思いますが、次の機会が来れば9mmのセミオートピストルに更新すべきですね。
    弾もFMJ弾はやめてHP弾にした方が相手へのダメージも増え二次被害も防げて一石二鳥だと思います。
    せめて弾だけでもHP弾にしないかな…なんて思いながらトイガンのSAKURAを握ったりしてます。

シミズ
    ゲスト

横から失礼します。

> 紀州犬に対して13発発砲してやっと倒した
    これはそんなにバカにした話でもないと思います。
    動いているイヌとかを拳銃で撃つのは非常に難しいと思うので。

これがスタンバトンとか持っていれば、普通の警棒で叩くより効果的で、銃を使わなくても済んだかも知れないと思うのですが。

日本の警察官が拳銃と警棒しか持っていないのは問題だと思うのですが、他の先進国のポリスにおける非致死性武器の配備状況について意見を聞かせていただけないでしょうか。

ゆうた
    ゲスト

シミズさん、
    >動いているイヌとかを拳銃で撃つのは非常に難しいと思うので
    確かにそうですね、お巡りさんはたぶん動くターゲットを撃つ練習をほとんどしてないでしょうし。
    私が読んだ本で「緊張した場面では距離が3ヤードでも外すことがある」というのがありました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました