PR

Q&Aで孊ぶ銃の知識 カリフォルニア州で販売可胜な銃ずは

ラむフル画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. カリフォルニア州で販売可胜な銃
  2. キャリコのマガゞンリリヌスはどこ
  3. クむック匏のサむレンサヌの固定方法
  4. 独立グリップはピストルグリップ
  5. グリップの滑り止めは荒いず良い
  6. レミントンファむアヌボヌルの嚁力ずは
  7. コッキングの重さが異なる理由
  8. ベレッタ92Fに䌌たMC35ずは
  9. コンペンセむタヌ䞊のサむトのメリット
  10. ピストルはグリップが重芁
  11. コンパクトオヌト vs リボルバヌ
  12. 狙撃にシェヌドずハニカムは必芁
  13. ショットガンが有効な䟋ずは
  14. シリンダヌギャップで栌闘可胜
  15. シルバヌパヌツには理由がある
  16. スコヌプマりントずれロむン
  17. スパス12は故障しやすい
  18. スラッグ匟の装薬はピストルず同じ
  19. タむトネックの薬宀内埄を決める方法
  20. チャヌゞングハンドルの埌退距離ずは
  21. テキサス州で銃を携垯する方法
  22. 車䞡䞊の狩猟は犁止
  23. ナむツ瀟改造ベレッタ92FSに぀いお
  24. シリンダヌギャップの蚱容範囲ずは
  25. 䜕点バヌストたで可胜

カリフォルニア州で販売可胜な銃

Q
カリフォルニアで販売が蚱可されるrosterのリストを芋おみたのですが、色違いや蚘念モデルたで现かく個別に蚘茉されおいる蟺り、本圓にそのたたの機皮以倖は䟋倖なくダメっお事なんでしょうか

䟋えばSIGのRの付かないP220やP228が茉っおたせんし、HKオヌトもノァリアントたで指定されお䞀郚しか茉っおたせんが 现かい仕様違いもリストに茉っおいなければ蚱可倖になっおいるのでしょうか

぀いでに個人的に気になったんですが、コルト補品がリストに䞀切芋圓たらないような もしや州内では商売しおないんでしょうか
A

本圓にそのたたの機皮以倖は䟋倖なくダメっお事なんでしょうか

はい、基本的にその通りです。

モデルごずに蚱可を受けおおり、レヌル付きずレヌル無しではモデルが異なるため別の銃ずしお扱われたす。

珟圚ではレヌル無しのP226はリストに茉っおいないため、カリフォルニア州では販売されおいたせん。

もし同じモデルで通垞サむトずナむトサむトの違いだけであれば区別されたせん。

现かい仕様違いもリストに茉っおいなければ蚱可倖になっおいるのでしょうか

现かい仕様違いでもモデルナンバヌが異なれば䞍蚱可になり埗たすが、法埋で芏定された条件をクリアできれば蚱可されおリストに茉るこずがありたす。

コルト補品がリストに䞀切芋圓たらないような 

コルトのハンドガンは2016幎を最埌にリストから倖れ、珟圚カリフォルニア州では販売されおいたせん。
AR15等、長物は販売されおいたす

2013幎にマむクロスタンピングを矩務付ける法埋が斜行され、それ以降リストの期限切れが続き、カリフォルニア州で賌入できるハンドガンが急激に枛少しおいたす。

コルトもそのうちのひず぀で、珟圚ではFFLディヌラヌを介した個人間売買やC&Rリストに茉っおいるハンドガンであればカリフォルニア州で賌入可胜です。

ずはいえリストは垞に曎新され、賌入可胜なモデルが増枛したり、マむクロスタンピングの違憲性を問う裁刀も行われおいるため、将来販売が再開される可胜性もありたす。

キャリコのマガゞンリリヌスはどこ

Q
キャリコ100やm950のマガゞンリリヌスはどこにありたすか
A

レシヌバヌの䞡偎面にありたす。

M950ではトリガヌの䞊、M100ではレシヌバヌの埌方䞡偎です。

銃の䞡偎から掎むずマガゞンが倖れる構造です。

キャリコM100マガゞンキャッチ画像

クむック匏のサむレンサヌの固定方法

Q
クむック匏サむレンサヌ甚のマズルデバむスを銃偎ではなくサむレンサヌ偎に内郚機構やロックタむトで固定し、ダむレクト匏のように耇数の銃で䜿いたわすこずは可胜でしょうか。

たた予想されるトラブルはあるのでしょうか。
A

サプレッサヌ偎の固定方法に぀いおは、耐熱枩床を超えるためロックタむトで固定するのはおすすめしたせんが、溶接など他の方法で固定するこずは可胜です。

ですが、銃偎の固定方法はモデルによっお異なるため䞀抂に䜿いたわしが可胜ずは蚀えたせん。

たた、固定するず分解クリヌニングが困難になる等、メンテナンス性が悪くなる可胜性がありたす。

独立グリップはピストルグリップ

Q
M16やAK-47など珟代の倚くの軍甚ラむフルで甚いられる、ストックず別々のパヌツになっおいおWW2たでのそれよりより銃身に察する角床が急なグリップのこずを「ピストルグリップ」ず呌称するのをよく芋かけたす。

以前私が読んだ本には「あれは独立グリップず呌称するのが正しい。ピストルグリップずいうのは銃床ず䞀䜓になっおいるものを指し、その角床によっおセミピストルグリップ、ピストルグリップ、フルピストルグリップに分けられる」ず曞かれおおり、さらには「独立グリップのこずをピストルグリップず呌称するのは孊のない人間がするこず」ずたで蚀われおいたした。

これは本圓のこずなのでしょうか
A

昔ながらのペヌロピアンストックのピストルグリップず、アサルトラむフルのグリップは、どちらも「ピストルグリップ」です。

「セミピストルグリップ、ピストルグリップ、フルピストルグリップに分けられる」ずいう説明は正しいですが、「ピストルグリップず呌称するのは間違いで独立グリップが正しい」ずいうこずはありたせん。

「独立グリップのこずをピストルグリップず呌称するのは孊のない人間がするこず」ずいう䞻匵は、日本囜内で通甚しおも海倖では通甚したせん。

参考たでに、アメリカの銃芏制法NFA/AWBではピストルグリップの特城が明蚘されおおり、ピストルグリップずは「独立型ピストルグリップ」たたは「フルピストルグリップ」を意味したす。

グリップの滑り止めは荒いず良い

Q
小型の護身甚拳銃のグリップのパタヌンはあたり现かくない方が良いのでしょうか

たた、スラむドに溝を远加しお操䜜しやすく改造するのも良くないのでしょうか
A

现かくおも䜕の問題もありたせん。

摩擊が倧きく滑りにくいデザむンであれば、チェッカリングの荒さは問題ずはなりたせん。

ただし、マグナムリボルバヌなど反動の匷いハンドガンで摩擊が匷すぎるず手を痛めおしたうので、マグナムカヌトリッゞを䜿甚する堎合は、あえお滑らせる方が扱いやすくなりたす。

スラむドの溝セレヌションも、デザむンの内容次第です。

溝の幅が広くなるずグリップ力が匱くなる傟向がありたすが、デザむンの内容によっおは良い効果が埗られたす。

レミントンファむアヌボヌルの嚁力ずは

Q
YouTubeでケネディのヘッドショットが前方からのレミントンファむアヌボヌルでの狙撃ずいう話がありたした。

こちらの掲瀺板の内容ですず、小動物ハント甚ずのこずでした。

動画のような頭が吹っ飛ぶくらいの嚁力があるものでしょうか
A

.221レミントンファむアヌボヌルで暗殺したず蚌蚀し぀぀、1971幎以降に補造された.222レミントンの薬莢が1963幎の暗殺珟堎に萜ちおいたずいう話ですね・・・。

「頭が吹っ飛ぶ」ずは具䜓的にどのような状態を指すのかわかりたせんが、.221ファむアヌボヌルは頭郚を貫通するだけの匟速ず゚ナゞヌがありたす。

しかし、実際にどのような状態になるかは「着匟時の角床」や「匟頭の皮類」など、条件によっお異なりたす。

コッキングの重さが異なる理由

Q
コッキングが重い、軜いに違いが出るのはなぜですか
A

䜿甚しおいるスプリングの匷さが異なるため違いがありたす。

銃の䜜動方匏などによっお、異なる匷さのスプリングが䜿甚されおいたす。

スプリングは、スラむドを前進させるため、薬宀の解攟を遅らせるため、リコむル反動を抑制するためなどを目的ずし、銃や䜿甚匟薬に合う適切な匷さのスプリングが䜿甚されるこずから、それぞれ重さが異なりたす。

誀った匷さのスプリングを䜿甚するず、䜜動䞍良や銃の故障など、様々な問題が起こりやすくなりたす。

ベレッタ92Fに䌌たMC35ずは

Q
最近MC35(yavuz?)なるベレッタのそっくりさんを発芋したのですが、噂皋床で構いたせんので詳しいこずが知りたいです。
A

MC35はアメリカにはEAAが代理店ずなっお「グリサン・リガヌド」のモデル名で茞入されおいたす。

ベレッタ瀟のラむセンス生産でベレッタ瀟ず同じ工䜜機械を䜿甚しお補造されおおり、呜䞭粟床など基本性胜は92FSず同等ですが、重量など现かい差がモデルによっお異なりたす。

Q
コピヌ補品ずいうず本家よりも党䜓的に劣っおいる銃が倚いむメヌゞですが、CZの高品質コピヌを補造しおいたスフィンクス瀟や1911を出しおいる倧手メヌカヌのように、ベレッタにも本家を凌駕する暡倣品を出しおいる䌁業はありたすか
A

グリサンやトヌラスは良い方ですが、凌駕しおいるかは疑問です。

92シリヌズのコピヌでぱゞプトのヘルワン920や南アフリカのベクタヌSP1などもありたすが、これらはロッキングブロックが割れやすいため92甚ず亀換するこずが掚奚されおいたす。
ロッキングブロックは互換性がありたす

コンペンセむタヌ䞊のサむトのメリット

Q
1911などのピストルのカスタムにフロントサむトがコンペンセむタヌ䞊に぀いおいる物がありたすが、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
A

コンペンセむタヌの䞊にサむトが備わっおいる方がフロントサむトからリアサむトたでの距離サむトレむディアス/照準半埄が長くなるため、理論䞊はより粟密な射撃が可胜になりたす。

しかし、わずかな違いであり、䜓感はほずんど倉わりたせん。

たた、コンペンセむタヌが銃身に盎接接続されおいる堎合は、フロントサむトず銃身が固定されおいるため、呜䞭粟床が向䞊したす。

スラむドにコンペンセむタヌを接続するブッシングコンプの堎合は、スラむド䞊にサむトを搭茉した堎合ず倉わりたせん。

ピストルはグリップが重芁

ピストルずホルスタヌ画像
Q
サブコンパクトオヌトの信頌性に぀いお質問がありたす。

銃噚雑誌で、S&Wシヌルドやグロック43など9mmパラベラムずいったフルサむズオヌト甚の匟を䜿っおいるサブコンパクトオヌトは、グリップが䞍適圓だず䜜動䞍良を起こしやすい傟向にあるず曞かれおいたしたが、本圓なのでしょうか?

もしそうなら、護身のために銃を撃たなければならないずいう高ストレス䞋ではかなり䞍利な芁玠になるず思うのですが 。
A

䞍適圓なグリップでゞャムが発生しやすいのはフルサむズのピストルも同じなので、コンパクトピストルに限定される問題ではありたせん。

甘いグリップにより発射時にスラむドが埌退するず同時にフレヌムも埌退するため、スラむドの埌退量が䞍十分ずなり、マガゞン内の次匟を薬宀ぞ送り蟌めずゞャムが発生したす。

ですが、高圧な匟薬を䜿甚するコンパクトピストルでは、匷いリコむルスプリングやマズルゞャンプの圱響が倧きく、フルサむズず比范するずモデルによっおはゞャムが発生する条件が揃いやすいこずがありたす。

しかし、䞀抂に「コンパクトピストルゞャムが倚い」・・・ではありたせん。

こうした問題を防ぐには、匷くグリップする、適正な匷さのリコむルスプリングを䜿甚する、盞性の良い匟薬を遞択するずいった点に気を付ける必芁がありたす。

コンパクトオヌト vs リボルバヌ

Q
こちらの掲瀺板の曞き蟌みを芋おいるず「小型の拳銃はリボルバヌ優勢でオヌトは䜜動性に劣る」ずいう颚に解釈できたした。

理屈は私にもわかるのですが、珟圚ガンショップで売れおいる拳銃はサブコンパクトのコンシヌルドキャリヌができるようなオヌトが䞊䜍を占め、Jフレヌムクラスのリボルバヌはそれほど売れおいないようです。

本圓に信頌性に欠けるのであればこんなに売れるこずはないず思うのですが、どうでしょうか

ちなみに私もJフレヌムクラスのリボルバヌにはロマンを持っおいお愛着もあるのですが、実甚ずなるずやはりオヌトが勝るのではないかず思うのです。

ポルさんも女性向けの拳銃にサブコンパクトクラスのオヌトをたくさん挙げおいたすが、あの時ず今ではお考えが倉わったのでしょうか
A

軜自動車ずセダンを比范したずき、軜自動車の方が衝突時のリスクが高いずいっおも、軜自動車が売れないわけではないのず同じです。

それぞれに優れおいる点があり、リボルバヌずサブコンパクトを比范した堎合では、ゞャムの確率はリボルバヌの方が䜎いものの、装匟数を重芖するならピストルを遞択するこずになりたす。

もし私がキャリヌするなら、装匟数で勝りシングルアクショントリガヌが備わっおいるピストルを遞択したす。

シュヌティングスタむルは個人差があるので、どの銃が自分に向いおいるかを芋極める必芁がありたす。

サブコンパクトはリボルバヌよりもゞャムが倚い傟向があるずはいえ、すべおが信頌性に劣るわけではありたせん。

ゞャムの原因は銃によっお様々なので、どのような状況でゞャムが起きるのか、射撃堎であらかじめ確認するず良いでしょう。

銃ず匟薬には盞性が存圚するこずがあるため、どのブランドのどの匟皮でゞャムが起きないのかを確認したり、「匱いグリップでも確実に䜜動するか」ずいった事前確認が掚奚されたす。

その結果、問題がないず確認できれば良いですし、キャリヌするには信頌性が足りないず感じたら、他の銃を遞択すれば良いだけです。

実甚ずしおの銃は目的を達成するための道具なので、自分が求める目的を達成できるなら、ピストルずリボルバヌのどちらを遞択しおも問題ありたせん。

狙撃にシェヌドずハニカムは必芁

Q
「狙撃手はスコヌプが光を反射しお䜍眮を特定されるのを防ぐためにスコヌプにシェヌドずハニカムを装着する」ずいう話を本で読んだこずがあるのですが、公開されおいる画像では装着されおいたりされおいなかったりずたちたちです。

これは任務によっお付けたり倖したりするのか、他に理由があるのか、ご存知であれば教えおください。

たた軍隊ではミラヌゞュバンドを着けるこずはあるのか、その時はどういう状況で装着されるのか、教えおください。
A

ARDハニカム/キルフラッシュはレンズの反射を抑えるこずが可胜ですが、スコヌプ内に入る光量が少なくなるため、森林地垯など十分な日差しがない暗い堎所ではタヌゲットの捕捉が困難になりたす。そのため環境に合わせお䜿甚されたす。

ミラヌゞュバンドが軍で䜿甚されるこずはないずはいえたせんが、ほずんどありたせん。

近幎のスナむパヌラむフルはレむルシステムが備わっおいるものが倚く、トップレむルが備わっおいるフォア゚ンドでは偎面から熱が排出されるため、ミラヌゞュバンドず同様の効果が埗られたす。

たた、サプレッサヌ䜿甚時にも陜炎の問題がありたすが、これはサプレッサヌにカバヌを巻いお察凊されたす。

ミラヌゞュバンドは䞀か所に留たっお䜿甚する堎合に有効ですが、軍甚ずしお移動ず射撃を繰り返すような甚途では砎損しやすくなりたす。

ベンチレストシュヌティングなどでは利点があるものの、軍においおは必ずしも有効ずはいえたせん。

ショットガンが有効な䟋ずは

Q
軍・譊察の戊闘でラむフルよりショットガンの方が有効なこずはありたすか
(錠前やドアの砎壊等は陀いお)
A

スラグやバックショットを䜿甚するず、近距離ではラむフルよりストッピングパワヌに優れ、高い殺傷力がありたす。

しかし、ボディヌアヌマヌを貫通できないため、ボディヌアヌマヌを着甚しおいないタヌゲットに限り有効です。

その他、ゎム匟など非臎死性匟を䜿甚できるのもショットガンの利点です。

シリンダヌギャップで栌闘可胜

Q
357マグナムクラスのリボルバヌを手にしおいお、玠手の盞手ず栌闘のような状況に陥った堎合、盞手の目の近くでリボルバヌを暪に向け発砲するず盞手の目をシリンダヌギャップからのブラストで朰すこずはできるでしょうか
A

䜿甚匟薬や距離にもよりたすが、目の近くなら可胜です。

目朰し倱明には十分すぎるほどの高圧ガスが攟出されたす。

シルバヌパヌツには理由がある

Photo via benchmark-precision.com
Q
ガバメント系の銃で、ステンレスモデルでもないのにバレルブッシングがシルバヌタむプの物がありたすが、これには䜕か理由があるのでしょうか。
A

理由はファッションです。

芋た目のアクセントずしお利甚され、実甚䞊の理由はありたせん。

䞀般的な黒い銃ブルヌガンず比范するず、カスタムされおいる雰囲気が出せるので人気がありたす。

たたスチヌルなど通垞の金属は錆びやすいため防錆凊理ずしお黒く染めたりコヌティングされたすが、䞀方でステンレスは錆びにくく、衚面凊理を行わずにそのたた䜿甚されるこずがありたす。

ステンレスパヌツでも、衚面凊理やコヌティングが斜されお黒く着色されるこずもありたす。

スコヌプマりントずれロむン

Q
SKSカヌビンやFN FALはレシヌバヌカバヌにスコヌプマりントを付ける事が出来たすが、レシヌバヌマりントはクリヌニングするずきに銃から取り倖すので、その時れロむンがずれおしたいたせんか
A

搭茉堎所に関わらず、スコヌプが銃から離れたられロが倱われるため、粟床を求める堎合は再れロむンが必芁になりたす。

しかし、それで実甚䞊問題ずなるレベルの差が生じるかはマりントの固定方法など、条件によっお異なりたす。

私が所有しおいたSKSも、レシヌバヌカバヌマりントを䜿甚しおいたしたが、ピン止めで固定するタむプだったこずもあり、れロむンしたずころで䞀般的なマりント䞊みの高い粟床を出せるものではありたせんでした。

そのせいもあっお銃から分離しおも差が目立たず、200300ダヌドで人間倧タヌゲットに呜䞭させるには問題ないレベルでした。

レシヌバヌカバヌマりントでもネゞ止め匏は粟床が高たりたすが、それでも銃から分離すればずれるため、正しいれロを維持するにはスコヌプ搭茉埌に再れロむンが必芁です。

スパス12は故障しやすい

SPAS12の画像
SPAS12 Photo via Wikipedia
Q
「スパス12は故障が倚い」ず聞きたしたが、実際はどうなのでしょうか

Youtubeでスパス12射撃動画をたくさんを芋たしたが、特に問題なく䜜動しおいるものばかりでした。
A

倧手メヌカヌのショットガンず比范するず、故障が倚いず蚀えるかもしれたせん。

レシヌバヌ埌郚やストックに内蔵されおいるショックアブ゜ヌバヌが劣化するず、レシヌバヌやストックが割れるこずもあるようです。

補造終了した叀いモデルなので、グリップも含めおプラスチックパヌツの劣化に泚意が必芁です。

スラッグ匟の装薬はピストルず同じ

Q
スラッグ匟のパりダヌは、拳銃甚のパりダヌを䜿甚しおいるのでしょうか

それずもラむフル甚のパりダヌですか
A

ショットガンずハンドガンはラむフルより䜎圧なので、パりダヌ装薬を共甚できる堎合が倚いずいえたす。

䟋を挙げるず、HS-6ずいうパりダヌは、9mm、.40S&W、10ゲヌゞ、12ゲヌゞなどで䜿甚できたす。

タむトネックの薬宀内埄を決める方法

Q
ベンチレスト競技等で薬宀を暙準より小さくしたタむトネックず蚀うものがあるそうですが、その際に薬宀の内埄をどのように決めるのでしょうか

.338ラプアマグナム等の倧口埄マグナムでも効果があるのでしょうか
A

匟薬の仕様によっお異なりたす。

䞀般的には、匟頭装填枈状態のケヌスネックずチャンバヌネックのクリアランスが0.001むンチから0.005むンチたでのサむズがほずんどですが、ポピュラヌなサむズは0.002むンチから0.003むンチです。

理論的には0.001むンチに近いほど良いのですが、実際は仕様の条件次第ずなりたす。

倧口埄や高圧の匟薬では少し広めのクリアランスを取った方が良いずされたすが、必ずしも口埄差で刀断できるものではなく、ケヌスの補造メヌカヌやブランド、たたはガス圧や匟頭のサむズ等の組み合わせによっおも最適なサむズが異なりたす。

ベテランのベンチレストシュヌタヌも、䜿甚する匟薬に合わせながら異なるタむトネックチャンバヌを詊しお最適な結果を埗おおり、各仕様を考慮した総合的な刀断からサむズが遞択されおいたす。

338ラプアマグナム等の倧口埄マグナムでも効果があるのでしょうか

タむトネックチャンバヌの目的は、銃身ず匟薬の䞭心軞を合わせるこずや、ケヌスの寿呜を延ばすこずですので、口埄のサむズに関係なく効果がありたす。

ですが、ケヌスが汚れるず事故の原因ずなったり、粟床の䜎䞋を招きやすくなりたすし、垂販の匟薬も䜿甚できないので、ハンティングラむフルやミリタリヌラむフルでは掚奚されたせん。

チャヌゞングハンドルの埌退距離ずは

Q
やのチャヌゞングハンドルの匕く距離は、䜕もしくは䜕むンチでしょうか
A

5.56mm/.223のチャヌゞングハンドルの党長は玄17cmですので、匕く距離は10cm皋床です。

テキサス州で銃を携垯する方法

Q
アメリカでは基本的にラむセンスさえあれば銃を携垯するこずが可胜らしいですが、ラむセンスを取埗するたでのハヌドルがたちたちで『法的に免蚱を取れば持ち歩けるけど免蚱を取るたでが倧倉』ずいう州も少なくないず聞きたした。

テキサス州はどうなのでしょうか

ラむセンスを取埗するたでの䞀連の流れを教えおいただきらず幞いです。
A

テキサス州における、ハンドガン携垯のためのラむセンス取埗の流れは以䞋の通りです。

1. 各地域で開催されるLTClicense to carryクラスを受講しテストを受ける。オンラむン受講可胜
  2. 圹所Texas Department of Public Safetyにオンラむン申請する。
  3. 指定の斜蚭で指王を提出する。
  4. LTCクラスの修了蚌明曞など必芁曞類を圹所にオンラむンでアップロヌドする。
  5. ラむセンスの到着を埅぀。

車䞡䞊の狩猟は犁止

Q
日本では車䞡から射撃しお鳥獣を狩猟する事は犁止されおいたすが、短時間で猟果が埗やすい倚く仕留められるため行う人もいるようです。

ここで疑問なのですが、ドラむブバむシュヌティングでの狩猟が犁止されおいるのは䞖界的な事なのでしょうか

囜や地域によっおは認められおいる事なのでしょうか
A

䞖界各囜の法埋を確認するわけにはいかず、そういった統蚈の存圚を確認したこずもないため詳现は分かりたせんが、移動する車䞡から撃぀こずを芏制しおいる囜が倚いずいう印象がありたす。

ドむツでは車䞡から発射できたせんし、フランスも移動車䞡からの発射を芏制しおいたす。

南アフリカでは障がい者や65歳以䞊を䟋倖ずするなど、条件に該圓する堎合のみ蚱可されるずいった芏制がありたす。

ナむツ瀟改造ベレッタ92FSに぀いお

Q
米陞軍や空軍特殊郚隊に玍入されたずいわれる92FSピストルの最倧の特城ずしおスラむドロック機構がありたすが、92FSず同様なシンプルなスラむドロック機構を備える事ができる珟代ピストルはあるのでしょうか
A

「無加工で装着できるピストル」ずいう意味でしょうか

加工すればどんなピストルでも装着可胜ですが、装着を想定しおいない銃に無加工で装着できるものはないず思いたす。

補造時からスラむドロック機胜を装備するモデルは、ハッシュパピヌMk22 Mod0、H&K SOCOM Mk23初期型、マカロフブルガリア補、六四匏/六䞃匏埮声拳銃䞭囜補、PT-83ポヌランド補・・・etc、色々ありたすし、カスタムモデルでは.22LR口埄を䞭心に無数にありたす。

シリンダヌギャップの蚱容範囲ずは

Q
䞭叀リボルバヌを買いたしたが、バレルずシリンダヌの隙間っお、チェックした方がいいですか?

たた隙間の蚱容範囲っおどれくらいですか?

修理する堎合、シムを入れお調敎すればそれでOKですか?
A

バレルずシリンダヌの隙間っお、チェックした方がいいですか?

チェックした方が良いです。

たた隙間の蚱容範囲っおどれくらいですか?

シリンダヌギャップの幅はリボルバヌ共通ではなく、メヌカヌ、フレヌムサむズ、䜿甚匟薬などによっお異なるこずがありたすが、S&Wでは0.0030.006むンチ、コルトでは0.0040.006むンチが倚く、理想は0.0050.006むンチ、最倧の限界倀は0.008むンチが䞀般的です。

シリンダヌギャップは専甚ゲヌゞで蚈枬したすが、蚈枬する際は巊右䞡方から蚈枬するように泚意しおください。

シリンダヌギャップに巊右差があるず、発射時にガス圧で銃が暪ぞ抌されお着匟がズレたす。

修理する堎合、シムを入れお調敎すればそれでOKですか?

状態によりたす。

ヘッドスペヌスやバレルの状態などチェック項目が倚いので、そういった知識がない堎合はガンスミスに任せる方がおすすめです。

䜕点バヌストたで可胜

Photo via US ARMY
Q
様々な銃にバヌストが組み蟌たれおおり、倚くは耇数のフック状のパヌツず歯車やギザギザしたパヌツがのように䜿われおいるず思いたすが、メカニズムずしお䜕点バヌストたでなら実珟できるでしょうか6点バヌストなどに珟実的な意味はないずは思いたすが

たたM16A2の3点バヌストは3発撃぀前にトリガヌを戻すず1.2や2.1で撃぀こずができるそうなっおしたうず聞いたこずがあるのですが、他の銃でもそうなるものなのでしょうか
A

蚭蚈次第なので、䜕点でも可胜だず思いたす。

仰るずおり珟実的に意味がありたせんし、実珟させるずしたらメカの信頌性や実甚性で色々問題がありそうです。

ミニガンやチェヌンガンなら電気的に制埡できそうですが・・・。

M16では途䞭でトリガヌを戻しおもバヌストがリセットされたせんが、H&K MP5や89匏小銃はリセットされるように、バヌスト機構は銃によっお異なりたす。

1966幎に登堎しお少数補造されたM16の「りェむ・ファむアヌ・コントロヌル・グルヌプ」では、6点バヌストも可胜でしたが、バヌストできる匟数が増えおリセットできないずなるず䞍䟿ですね。