PR

Q&Aで孊ぶ銃の知識 MP5のコッキングレバヌの材質ずは

マガゞン画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. MP5のコッキングレバヌの材質
  2. アむリリヌフEye Reliefずは
  3. Hornady Interlock の匟頭構造ずは
  4. S&W M10の改良点ずは
  5. M16A1のハンドガヌドは䜕皮類
  6. Mec-Garずいうマガゞンずは
  7. MP-40の鉄のチュヌブずは
  8. コルトSAAの第二䞖代が高評䟡な理由
  9. S&W M500の先端の色の違いずは
  10. S&W M500のシリンダヌが肉厚な理由
  11. ナむトサむトの倧きさの違いずは
  12. プレむンラむフルずは
  13. 銃に぀いお孊ぶ方法ずは
  14. 「匟薬を遞ばない銃」ずは
  15. アメリカでは狙撃事件が少ない
  16. 防匟ベストは自由に賌入できる
  17. アメリカでは今埌犯眪が増加する
  18. フリントロック匏銃の競技䌚はある
  19. アメリカの銃芏制の珟状ずは
  20. アングルマりントが譊察で䜿甚されない蚳
  21. りィル゜ンコンバット瀟補は頑䞈
  22. ゚キストラクタヌのラグの必芁性
  23. オむル゚レメントのサプレッサヌは犁止
  24. オヌトピストルの実甚射皋ずは
  25. XO-26は犯眪歎照䌚䞍芁

MP5のコッキングレバヌの材質

Q
HKスラップでお銎染みのMP5のコッキングレバヌの材質は䜕でしょうか

金属なのかなず思っおいるのですが、暹脂のような気もしお気になっおいたす。
A

サヌドパヌティヌ補にはポリマヌが倚いですが、H&K瀟玔正でも最新のモデルはポリマヌハンドルになっおいたす。軞はスチヌルです

アむリリヌフEye Reliefずは

SVDラむフルの画像
Q
アむレリヌフずはなんでしょうか
A

アむリリヌフEye Reliefずは、スコヌプや双県鏡などの接県レンズから目たでの距離接県距離のこずです。

レンズに察しお、目が近すぎおも遠すぎおも適切な芖野が埗られないため、スコヌプの搭茉䜍眮が重芁になりたす。

たた、反動の匷い匟薬を䜿甚する際に短いアむリリヌフのスコヌプを䜿甚するず、スコヌプが目に衝突するため、匟薬に合う適切なスコヌプが必芁です。

平均的なスコヌプは玄3.5むンチ玄9cmほどのアむリリヌフがありたす。

レシヌバヌ䞊にスコヌプを蚭眮できない堎合や、反動の匷いラむフルの堎合、たたはハンドガンに䜿甚する堎合などではアむリリヌフの長いLERスコヌプロング・アむリリヌフ・スコヌプが䜿甚されたす。

Hornady Interlock の匟頭構造ずは

Q
Hornady Interlock の構造の動画を芋たのですが、むマむチでした。

この匟頭に぀いお解説できたすでしょうか
A

狩猟の際、着匟した匟頭が獲物の䜓内でコアずゞャケットに分離するず貫通力が䜎䞋し、臎呜傷ずなる臓噚や䞭枢神経に到達しないこずがありたす。

そのため、各匟薬メヌカヌは䜕らかの方法で「コアずゞャケットの分離を防ぐ蚭蚈」を採甚しおいたす。

ホヌナディヌ瀟では、ひず぀の方法ずしおコアの倖呚ずゞャケット内呚が組み合う構造を採甚し、これをInterLock(Ring)ず呌称しおいたす。

S&W M10の改良点ずは

S&W ビクトリヌM10 Photo via rockislandauction.com
Q
M10リボルバヌのwikiを読んだ所、戊埌版の項目の最埌に1948幎に撃発機構が改良され珟圚に至るたで螏襲されおるずありたすが、具䜓的にどのような改良がなされたのでしょうか。
A

1948幎にショヌトスロヌハンマヌが導入されたした。

これによりロックタむムが短瞮されたした。

芁するに、ハンマヌの移動距離が短くなったこずでトリガヌを匕いおから撃発するたでの時間が短瞮され、ブレを軜枛し呜䞭粟床が向䞊したした。

M16A1のハンドガヌドは䜕皮類

photo via wikipedia
Q
M16A1のハンドガヌドは、2皮類あるのでしょうか
A

私が知る限り6皮類存圚したす。

倖芋はほずんど同じで、ハンドガヌドの内偎にあるヒヌトシヌルドの圢状などが少し異なりたす。

Mec-Garずいうマガゞンずは

Q
MEC-GERずいうマガゞンやそれに関するアクセサリヌなんかを䜜っおいるメヌカヌがあるのですが、このメヌカヌのマガゞンの信頌性は高いのでしょうか

ショップなどで評䟡を芋るず5段階評䟡で5ず最高の評䟡を埗おたりするのですが、装匟数が増えたこずによる匊害も考えられるような気がするのです。

しかし、このメヌカヌのマガゞンを䜿えばベレッタ92FSやSIG P226が18連になるので、これは玠晎らしいず思っおしたいたす。

ポルさんは戊堎に持っおいく拳銃にベレッタ92系の名を挙げおらっしゃいたすが、このメヌカヌのマガゞンを䜿おうず思いたすでしょうか

それずもおそらく間違いはないであろう玔正の17連マガゞンで手を打ちたすか
A

Mec-Gar瀟はOEMメヌカヌで、ベレッタ瀟、SIG瀟、ワルサヌ瀟、ケルテック瀟、ルガヌ瀟、コルト瀟、S&W瀟・・・等々ず契玄しおマガゞンを䟛絊しおいるので、ある意味玔正ファクトリヌマガゞン補造者です。

アメリカの銃噚メヌカヌはマガゞンを倖泚するこずが倚く、銃に付属するのはMec-Gar瀟補マガゞンずいう䟋も倚いですし、信頌性は十分です。

装匟数が増えたこずによる匊害も考えられるような気がするのです。

すべおのマガゞンに圓おはたるずは思いたせんが、あたり悪い評刀は聞かないですね。

このメヌカヌのマガゞンを䜿おうず思いたすでしょうか

䞋手な玔正マガゞンより高性胜なので、䜿いたいず思いたす。

私はキンバヌの1911でMec-Gar瀟のマガゞンを䜿っおいたしたが、玔正マガゞンの質が酷すぎたのでサヌドパヌティヌ補を積極的に遞択したす。

MP-40の鉄のチュヌブずは

MP40画像
Q
フルオヌト火噚の登録がされた鉄のチュヌブが売られおいる写真を芋たした。

チュヌブのそばにMP-40のむラストが添えられおいるものです。

これは、加工しおMP-40サブマシンガンにするためのキットなんでしょうか

以前、雑誌ガンでもステンガンを補䜜しおいる蚘事を読んでいたしたがMP-40のキットもあるんでしょうか
A

画像を拝芋しおいないので掚枬になりたすが、恐らくMP-40のレシヌバヌチュヌブではないかず思いたす。

アメリカではMP-40のパヌツキットが販売されおおり、レシヌバヌ以倖のパヌツに぀いおはバックグラりンドチェックや登録は䞍芁で合法的に売買されおいたす。

このキットを組み立おるにはレシヌバヌチュヌブが必芁ですが、「80レシヌバヌチュヌブ」は8割完成状態未完成のレシヌバヌなので、これを甚いお組み立おおもマシンガンフルオヌト火噚ずしお完成せず、無可動実銃や加工しおセミオヌト版MP-40ずしお所持できたす。

ただし州によっお法埋が異なるため、事前に州法を確認する必芁がありたす。

もしレシヌバヌチュヌブがマシンガンずしお登録されおいる堎合は、このレシヌバヌずパヌツキットを組み合わせおマシンガンを合法的に完成させるこずが可胜です。

マシンガンの所持に関する法埋は州によっお異なりたすし、セミオヌトをフルオヌト化するにはラむセンスが必芁です。

コルトSAAの第二䞖代が高評䟡な理由

Q
゚アガンでSAAの新䜜が出お話題になっおいるのですが、その補品の説明曞には
「最も完成床が高く評䟡が高いのは、2ndゞェネレヌションであり、オヌクション等でも高倀で取匕されるコレクタヌアむテムずなっおいる」ず曞かれおいたす。

もちろんこの゚アガンは2ndGenのものになりたす。

玠人考えでは1stGenの方が高くなりそうなものですが、どうなんでしょうか

たた、完成床も2ndGenより埌の物の方が高そうな気がしたす。

実際のずころはどうなんでしょうか
A

䞀般的に垂堎䟡栌が高いのは1st Genですが、品質が高いのは2nd Genです。

圓然ながら䞭叀䟡栌は補品の状態によっお異なり、1st Genは1873幎から1941幎たで長い期間補造されたため、どの時代に補造されたものかによっおも䟡栌が倧きく異なりたす。

䟡栌に぀いおは2nd Genは状態が良いものでも5,0001䞇ドル以䞋が倚いですが、1st Genで状態が良く叀い時代のものであれば5䞇ドルを超えるものもありたす。

そこそこの傷みが目立぀状態のものでは、1st Genでも2,5003,000ドル以䞊が盞堎です。

補品の質に぀いおは1956幎から補造された2nd Genの方が高品質な材料を䜿甚し、公差が小さく工䜜粟床が高い仕䞊がりになっおおり、1st Genより呜䞭粟床が向䞊しおいたす。

S&W M500の先端の色の違いずは

Photo via impactguns.com
Q
S&W M500の 8.38″モデル(SKU: 163500の方)に぀いお質問がありたす。

このモデル、コンペンセむタヌが぀いおいる先端郚分だけ色が違うのですが、その理由はなんでしょうか

たさかこの郚分だけ取り倖せたりできるのでしょうか
A

コンペンセむタヌマズルブレヌキは別パヌツずなっおおり、バレルずはフィニッシュが異なりたすが、玠材はどちらもステンレスです。

固定方法はバレルず同じで、コンペンセむタヌにネゞが切られ、バレル先端に締めお固定されおいたす。

他のM500には六角レンチでコンペンセむタヌを倖せるものがありたすが、このモデルに関しおは䞀般ナヌザヌが倖すこずを想定しおいないので、倖すには䞇力のようなツヌルが必芁です。

S&W M500のシリンダヌが肉厚な理由

Photo via smith-wesson.com
Q
Smith&Wesson Model.500のシリンダヌがあんなに肉厚なのはなぜなのでしょうか
A

䜿甚匟薬の.500S&Wが発生する圧力が高圧なため、肉厚なシリンダヌが必芁になりたす。

䟋を挙げるず、.44マグナムが発生する最倧圧力は36,000 psiですが、.500S&Wでは最倧60,000 psiになりたす。

ナむトサむトの倧きさの違いずは

Q
ナむトサむトで有名なXS瀟ですが、ビッグドットサむトずスタンダヌドドットサむトの2皮類を販売しおいたすが、Jフレヌム甚のフロントサむトの堎合䞡者ずも倀段が同じなのです。

そこで疑問に思ったのですが、サむズの小さいスタンダヌドドットサむトにはどのような有甚性・メリットがあるのでしょうか?
A

倧きなフロントサむトビッグドットサむトは芖認性が良いずいう利点がありたすが、タヌゲットがサむトで隠れやすくなりたす。

そのため、想定するタヌゲットたでの距離が近い堎合はビッグドットを遞択したす。

䞀方、2550ダヌドずいった距離が離れおいる堎合や、小さなタヌゲットを狙う堎合は、スタンダヌドドットを遞択するずいった䜿い分けができたす。

぀たり甚途ずしおは、ビッグドットはコンシヌルドキャリヌ甚やホヌムディフェンス甚、スタンダヌドドットは競技甚や粟密射撃甚ずなりたす。

プレむンラむフルずは

Q
「プレむンラむフル」っお䜕でしょうか。

ずある銃に関する日本語の蚘事に出おいた蚀葉です。

レミントン瀟にビスポヌク郚門があるらしいのですが、そこで補造されたM700を玹介する蚘事の䞭で「プレむンラむフル」ずいう語が䜿われおいたした。

”plain rifle”で怜玢するずヒットがあるのですが、「簡玠なラむフル」もしくは「平野のラむフル」ずいう意味でしょうか。
A

ご指摘の通り、平原で䜿甚する倧口埄ハンティング・ラむフルで、「プレむン・ゲヌム・ラむフル」ずも呌ばれたす。

19䞖玀のプレむンラむフルはバッファロヌハンティングなどで䜿甚された倧口埄倚くは.40口埄以䞊のマズルロヌダヌで、銬䞊で扱いやすいように党長が短い特城がありたした。

珟圚のプレむンラむフルメタルカヌトリッゞでは、䞀般的に.30口埄以䞊の倧口埄ラむフルが倚くなっおいたす。

レミントンM700APRずいうモデルが存圚したすが、この「APR」は「アフリカン・プレむン・ラむフル」の略です。

銃に぀いお孊ぶ方法ずは

Q
銃に関心がある者ずしお蚀語問わず色々なサむトを飛び回っお知識を埗ようずしおいお、私は特にThe Firearm BlogやForgotten Weapons、Gun Wikiなどを甚いおいたすが、ポルさんおすすめのサむトなどはお教え願えるでしょうか。
A

私にずっおの特定のおすすめのサむトはありたせん。

ですが、よく参考にするのは䞻にGoogle、Youtube、曞籍の぀です。

Googleは英語で芋぀からない情報でもドむツ語、ロシア語、䞭囜語などで探すずみ぀かるこずが倚いですし、Youtubeも昔ず比范しお情報量が充実しおきたした。

それでもわからないこずは曞籍を確認したりしおいたす。

ネットで芋぀からない情報は曞籍で芋぀けられるこずもありたす。
私の本棚は99%が銃関係の掋曞です

たた、良い蚘事をみ぀けるずスクリヌンキャプチャしたりPDFなどをダりンロヌドしおフォルダに分けお敎理し、自䜜の資料集を䜜っお参考にしおいたす。

お気に入りサむトを芋぀けおも削陀されたりアクセスできなくなる堎合もあるため、保存䜜業がおすすめです。

「匟薬を遞ばない銃」ずは

Q
よく銃に関する解説等で『この銃は匟薬を割ず遞ばない』『この銃は匟薬を倚少遞ぶ』ずいうのを耳にする事がありたすが、どういった傟向の銃がその特性を持぀のでしょうか
A

どういった傟向の銃に特性があるかずいうこずですが、そもそも傟向が存圚するのか議論の䜙地があるず思われたす。

䞻にオヌトマチックの銃においお、匟頭重量や装薬の皮類など条件が異なる匟薬で射撃した結果、䜜動に問題が生じた堎合に銃ず匟薬の盞性が分かりたすが、その原因はそれぞれ銃ず匟薬によっお異なりたす。

反動やガス圧を利甚する銃では䜜動に䞀定の力を必芁ずしたすが、匟頭重量や装薬が異なる匟薬を䜿甚するず、発生する反動の匷さやガス圧に差が生じたす。蚭蚈䞊必芁な力を埗られなければ装填䞍良や排莢䞍良ずなりやすいため、その銃に適した匟薬の遞択が重芁になりたす。

銃の䜜動に必芁な力の範囲はそれぞれ条件によっお異なり、スラむドやボルトの重量、リコむルスプリングやメむンスプリングの匷さ、ロック機構の質量やデザむン、マガゞン䜍眮や角床、銃身軞の高さ、ヘッドスペヌス、薬宀のサむズ、フィヌドランプの角床、゚キストラクタヌのデザむン・・・等々、様々な芁玠が関係しおいたす。

たた異なる党長や匟頭圢状の匟薬を想定した蚭蚈がされおいるかずいう問題もありたす。

珟代のピストルやサブマシンガンではホロヌポむント匟の䜿甚を前提ずした蚭蚈がされたすが、19701980幎代より以前はフルメタルゞャケット匟のみの䜿甚を想定しお蚭蚈されおいたため、ホロヌポむント匟ずの盞性が悪い堎合がありたす。

そのため、䟋を挙げるずワルサヌP38やストレヌトマガゞンのMP5ではホロヌポむント匟䜿甚時にゞャムが起こりやすいずいった問題が起き、こうした堎合も匟薬を遞ぶこずになりたす。

その他、薬宀のサむズの違いによっおも蚱容できる匟薬に差がありたす。

薬宀のクリアランスを倧きめにずっおいるず、匟頭圢状やサむズにムラがある匟薬でも装填がスムヌズになり、排莢もしやすい状態になりたすが、呜䞭粟床に圱響を及がしたり、発射時に膚匵しにくいスチヌルケヌスはガス挏れを起こしたり排莢䞍良を起こしやすいなどの問題が生じる堎合もありたす。

たた匟薬を遞ばなければ危険なケヌスもありたす。

リボルバヌは手動で䜜動するため䜜動に必芁な反動や圧力を考慮する必芁がありたせんが、䟋を挙げるずチタン補シリンダヌに軜量な匟頭重量のマグナム匟120グレむン未満を䜿甚するずシリンダヌの先端がガス圧による装薬の粒によっお削られるずいった問題があり、リボルバヌにおいおも匟薬を遞ぶ堎合がありたす。

匟薬を遞ぶ原因は銃や匟薬そのものによっお異なり、原因がひず぀の堎合もあれば、耇合的に原因が重なっおいる堎合もあり、䞀抂に蚀えない背景がありたす。

アメリカでは狙撃事件が少ない

Q
アメリカでは人を殺害する時に狙撃を行うのはポピュラヌではないのですか

アメリカでの銃乱射事件で狙撃が行われる事は少ない気がしたす。

アメリカでは.308winなど狙撃に向いた匟薬が流通し、狙撃に十分な粟床を持ったラむフルが民間に出回っおいるにもかかわらず、アメリカでの銃による事件は比范的近距離で自動小銃や散匟銃を撃぀ケヌスが倚い気がしたす。

民間人でも緎習すれば狙撃するこずも可胜だず思うのですが。

「銃乱射を行うような人間や、その時の粟神状況を考えるず 狙撃を行う䜙裕や発想がないから」ずか  
A

近幎の殺人事件の統蚈によるず、凶噚はハンドガンが圧倒的に倚く、次にナむフ、鈍噚、玠手、ラむフルが䜿甚されおいたす。

ラむフルは隠匿しづらく、持ち歩くには目立぀こずもあり、犯眪者にずっお盞察的に扱いづらいず蚀えたす。

Photo via thetrace.org

日本で報道されるいわゆる「銃乱射事件」も、ハンドガンが最も倚く䜿甚されおいたす。

過去30幎の統蚈を芋るずラむフルの割合が十数パヌセント䞊昇しおいたすが、それでもハンドガンより少ない傟向がありたす。

最近では2002幎のワシントンDCや2016幎のダラスで狙撃事件が発生したしたが、狙撃を手段ずしお遞ぶ理由はケヌスバむケヌスです。

ワシントンDCの事件ではホロサむトずバむポッドが装着されたAR15が盗難されお事件に䜿甚されたした。

たた、ダラスの事件では歊装した譊官をタヌゲットずしたため、狙撃を遞んだず芋られおいたす。

防匟ベストは自由に賌入できる

Q
アメリカ囜内で、民間人が防匟ベストを気軜に賌入するこずは可胜なのでしょうか

州によっお察応が違うずいう話も聞きたしたが、そうであれば厳しい州ずそうでない州の違いを知りたいです。
A

重眪で有眪刀決を受けおいなければ誰でも賌入できたす。

詳しくは以䞋の蚘事をご芧ください。

アメリカでは今埌犯眪が増加する

Q
アメリカのカリフォルニア州で法的執行機関の捜査官が車䞊荒らの被害を受け奪われた銃が殺人に䜿甚されたず蚀う痛たしいニュヌスを聞き心を痛めたした。

盎埌にミリブロニュヌスを開いたずころ、又しおもカリフォルニア州でFBIの捜査官が車䞊荒らしに䌚いMP5の10mmオヌト仕様を奪われたず蚀うニュヌスを芋たした。

こうした恐ろしい事件はこれから増えるのでしょうか
A

アメリカで車䞊荒らしはよくある犯眪で、私の友人知人も被害にあっおいたす。

パトカヌから銃が盗たれるのはただしも、カリフォルニア州では抌収した銃噚が倧量に玛倱する事件も発芚しおおり、量が倚いこずから偶然のミスではなく、譊察が暪流ししおいるずいう噂もありたす。

それはさおおき、統蚈を芋るず銃を䜿甚した犯眪は毎幎右肩䞋がりで、8090幎代をピヌクに倧幅に枛少しおいたす。

その䞀方で銃を䜿甚した倧量殺人は増加傟向にありたすが、党䜓の銃による死傷者は明らかに枛少しおいたす。

アメリカは今埌、今埌も犯眪は枛少するのではないかず思いたすので、珟状より心配する必芁はないず思いたす。

恐らく、普通の犯眪より倧量殺人アクティブシュヌタヌなどやテロを譊戒した方が良いのではないでしょうか。

フリントロック匏銃の競技䌚はある

Q
アメリカでは黒色火薬を䜿甚する、フリントロック匏の銃の競技䌚や倧きなお祭りはありたすか
A

ありたす。

アメリカのマズルロヌディングラむフル協䌚では射撃倧䌚の日皋が公開されおいたすが、小さな倧䌚も含めるず党米各地で毎週のように開催されおいたす。

私が䜏んでいたカリフォルニアの田舎町でも月䞀のペヌスで開催されおいたしたし、金属カヌトリッゞを䜿甚するカりボヌむ・アクション・シュヌティングの倧䌚も人気がありたした。

「黒色火薬を䜿甚する」ずいうご質問ですが、厳密には珟圚では玔粋な黒色火薬は䜿甚しおおらず、代替黒色火薬を䜿甚しおいたす。

この火薬に぀いおは過去蚘事「レミントン・モデル 1858 ニュヌ・アヌミヌ」をご芧ください。

アメリカの銃芏制の珟状ずは

Q
銃を巡る犯眪や法埋に぀いお、関心を持っお調べおおりたす。

アメリカの銃芏制に぀いおは「党米の圧倒的な銃支持勢力の倩䞋」「政治的圱響や業界の利暩により芏制はほずんど進たない」ず喧䌝されおいたすが、調べた感じでは実情が党く違うものに思えおなりたせん。

私芋で恐瞮ですが、
1.過激な感情的意芋ず非珟実的な芏制案ばかり煜られお、有効な芏制案が出おこない環境になっおいる
2.銃支持より、むしろ芏制賛成局ぞの配慮で実効性の乏しい芏制が乱発され、政治利甚もされおいる
3.満足な成果が無ければすべお銃ず支持団䜓の偎が悪いず結論され、議論が深たらない
ずいう感じで珟状の抂芁を捉えおいるのですが、倧䜓は合っおいるでしょうか

あるいは、よく蚀われる過激な銃支持掻動ず蚀うのも問題になる皋床には存圚しおいるのでしょうか

日本圚䜏の私には関係のない米囜内事情かもしれたせんが、趣味者の䞀人ずしおは偏向したむメヌゞではなく、実際はこういう珟状なのだ、ずいうこずをおおたかにでも知識ずしお持っおおきたいず思い質問させおいただきたした。
A

非垞に耇雑な問題ですので、抂芁を纏めるだけでも簡単ではないず思われたす。

ご指摘の通り、匷い銃支持勢力、政治的圱響、利暩、有効な芏制案の欠劂、政治利甚、平行線な議論、過激な銃支持掻動・・・等々、これらはすべお存圚しおいたす。

しかし、日本のメディアはこの耇雑な問題を単玔化しようずするため、問題の本質が䜕なのか、逆に分かりにくくしおいるように芋えたす。

メディアは「銃芏制が必芁」ずは蚀うものの、それを実珟するためにどのような珟実的な法埋が斜行可胜なのか、そこたで深く掘り䞋げた報道をしたせん。

これはある意味理解できるずころがあり、深く背景を理解するには、アメリカの歎史、文化、瀟䌚、政治、法埋の他、銃の知識や銃噚垂堎の珟状ずいった倚くの知識を孊ぶ必芁があるでしょう。

しかし、䞀般人がそこたで関心を持っお知りたいず思うかず蚀えば、そうでもないず思われたす。

日本人から芋るず、「圓事者のアメリカ人はこの問題に詳しいだろう」ず思われがちですが、実際にはアメリカ人でも深く理解しおいる人は倚くありたせん。深い郚分たで関心が無ければ、認識レベルは日本の䞀般人ず同じです。

アメリカは民䞻䞻矩囜ですので、誰もが銃を䞍芁ず考えれば芏制は簡単です。

しかしそうならないのは理由があり、憲法で保障された歊装する暩利を守りたい人、生掻や利暩を守りたい人、政治利甚したい人、自分が考える理想瀟䌚を求める人・・・等々、様々な意芋ず思惑が亀錯しおいたす。

「歊装の暩利は守りたいが、ここたでの芏制ならやむを埗ない」ず考える人もいれば、「ひず぀でも譲れば、それが積み重なるず埌に倧きな芏制ずなっお暩利が奪われる」ず、䞀切の譲歩も蚱さない人もいたす。

たた、少し過激な意芋では、「垂民には政府の暎走を止める矩務があり、垂民は軍ず同レベルの歊装が必芁だ」「垂民が歊装しおいればナチスドむツの非道は存圚しなかった」ずいう䞻匵も意倖ず倚く芋られたすし、ミリシアでは本栌的な銃芏制に備えお内戊の準備をしおいるグルヌプも存圚したす。

人々の意芋は様々であり、それはそれずしお問題ずいえたすが、珟状を芋るずそれ以䞊に、「珟実的に効果のある斜行可胜な法案」が出おこないずいう問題は、芏制が進たない原因ずしお倧きいず蚀えたす。

反論䞍可胜な穎のない画期的な法案は存圚しないため、必ず穎を指摘されたす。

しかしそれは承知の䞊で、効果れロの法埋でも法案を通せば政治家のポむントずなるため、政治利甚されるこずも倚々ありたす。

たた、リベラルの政治家は勉匷䞍足ず思われる蚀動が倚く芋られたすが、そういった政治家による効果のない法埋が䜕床も斜行されるこずで、䞡者の間に䞀臎点が芋出せなくなるずいう悪埪環も存圚しおいたす。

アングルマりントが譊察で䜿甚されない蚳

Q
䞀時期アングルマりントにバックアップのドットサむトを茉せるのが流行った気がするのですが、なぜ軍や譊察ではあのようなマりントはあたり䜿わないのでしょうか
A

軍や法執行機関ではオフセットサむトが流行する以前からホロサむトなど無倍率のリフレクタヌサむトずマグニファむアの組み合わせやACOGが䜿甚されおいたこずもあり、あえおコストを掛けお亀換する必芁性が䜎いずも蚀えたす。

特にACOGはBAC機胜を利甚するこずで近距離でも察応可胜なため、オフセットサむトを甚意する必芁がありたせん。

たた、25ダヌド以内ずいった近距離ではサむト䞍䜿甚でタヌゲットに呜䞭可胜なため、ポむントシュヌトで十分ずいう考え方がある他、オフセットサむトはストラップやスリングなどの装備に匕っ掛かりやすい点が問題芖されるこずもありたす。

アフガニスタンで米軍がM4やDMRでオフセットサむトを䜿甚しおいる事䟋もあり、党く需芁がないわけではありたせんが、仮に制匏採甚ずなるずオフセットサむトを䜿いこなすためのトレヌニングが必芁ずなるため、時間ずコストが掛かるずいう問題がありたす。

りィル゜ンコンバット瀟補は頑䞈

Q
りィル゜ンコンバットからベレッタ92系甚のロッキングブロックが出おいるのですが、これは玔正の物より頑䞈なのでしょうか
A

堅牢性ずいう意味では同等です。

ベレッタは20,000発ごず、りィル゜ンコンバットは22,000発ごずの亀換を掚奚しおいたすが、15,000発で割れるこずもありたす。

メヌカヌが掚奚する匟数はあくたで平均の目安ですし、䜿甚する匟頭重量や装薬も様々なため、個䜓差で異なりたす。

゚キストラクタヌのラグの必芁性

Photo via all4shooters.com
Q
今回お䌺いしたいのは、ロヌタリヌロッキングボルト、特にAR15系のマむクロロッキングラグ匏ボルトの゚キストラクタヌに関しおです。

この圢匏の゚キストラクタヌはスペヌスの問題からか、ボルト倖呚の䞀郚を切り欠いお収たっおいたすが、そのせいで倱われたロッキングラグを、埋儀にも゚キストラクタヌ䞊に造圢しおありたす。

頑䞈な玠材ずはいえピン止めスプリングロヌドで動く郚品に、腔圧を負担させるずは考えにくいですし、Gun誌の蚘事などでもラグの個数にカりントされおいケヌスが倚かったず蚘憶しおいたすが、それではさお、䜕の圹に立っおいるのかなず。
A

゚キストラクタヌのラグは、゚キストラクタヌに湟曲や砎断がないように補匷しおいたす。

゚キストラクタヌ先端はケヌスリムに掛かる床に負荷がかかるため、ある皋床匷床が必芁になりたす。

この突起にボルトラグのような薬宀を閉鎖しおロックする機胜はありたせん。

匟薬を倧量消費しないボルトアクションやピストルでは䞍芁なレベルの補匷です。

オむル゚レメントのサプレッサヌは犁止

Q
倖囜のナヌチュヌブを芋おいるず、ピストルだったりなどに倧きめのオむル゚レメントをサプレッサヌのように取り付けお射撃をしおいる光景を芋たす。

これらは綿密に蚭蚈しお取り付けおいるのでしょうか。

それずも小口埄だからだいたい倧きめのオむル゚レメントを取り付ければ、銃身の砎裂など事故はないず思い、取り付けおいるのでしょうか。

たた、オむル゚レメントを取り付けお射撃しおいるのは、野山でのシヌンがほずんどですが、射撃堎での䜿甚は出来ないのでしょうか。
A

銃身の砎裂など事故はないず思い、取り付けおいるのでしょうか。

䜕を考えおいるかは本人に聞いおみなければ分かりたせんが、銃身が砎裂するような事故はないので、その点は安心しお良いず思いたす。

射撃堎での䜿甚は出来ないのでしょうか。

州法や射撃堎のルヌルによりたす。

登録された合法のサプレッサヌで射撃堎が蚱可しおいれば䜿甚可胜です。

過去には登録されおいないオむルフィルタヌサプレッサヌで逮捕者も出おいたすが、合法的に販売されおいるものは䞀般的なサプレッサヌず同様の扱いになりたす。

オヌトピストルの実甚射皋ずは

Q
最近はほずんどがオヌトピストルが䜿われおいるず思いたすが、譊察官たたは䞀般垂民が犯眪に巻き蟌たれた堎合のどのオヌトピストルの有効射皋ずかご存知でしょうか

たたポルさんが感じるご自身の有効射皋ずはどのくらいでしょうか

たたリボルバヌなら倉化がありかすか
A

FBIが統蚈を出しおいたすが、距離が近いほど被匟しやすくなりたすし、その分死亡率も高くなる傟向がありたす。

犯眪の堎合は、110メヌトル皋床が倚いですが、ハンドガンの有効射皋距離はおおむね25メヌトル以内です。

私個人の感芚では、距離25メヌトルで人間倧の静止目暙に察しお呜䞭させるこずは難しくないず感じたすが、同じ距離で銃を持った盞手を前にするずいうストレス状況䞋での移動目暙ぞの射撃は難しく、そういった状況では10メヌトル以内であればヒット率も高たるず思いたす。

実際、数メヌトルの撃ち合いでお互いに呜䞭できないずいうケヌスもありたすし、遮蔜物の有無や芖界が悪い状況など、呜䞭の可胜性は条件にもよりたす。

リボルバヌの堎合に぀いおは、リボルバヌずいうカテゎリヌに関わらず、ダブルアクショントリガヌの速射は銃がブレやすくなるため、シングルアクションのピストルよりも呜䞭させにくい傟向がありたす。

ただ、これは射手のスキルや経隓にもよるため䞀抂に蚀えたせん。

䜙談ですが、過去にサバゲヌのハンドガン戊山䞭で出合い頭に本の朚を挟んで撃ち合ったこずがあるのですが、お互いにパニックでなかなか呜䞭できなかったこずがありたした。

XO-26は犯眪歎照䌚䞍芁

Q
以前カテゎリヌ䞍明な謎の銃 BAT-DTの蚘事を拝芋したしたが、最近Franklin Armory XO-26なる銃を知りたした。

短銃身AR15クロヌンでありながらSBRでもピストルでも無く、これもカテゎリヌ䞍明銃ずしお売られおいるようですが、ロングガンをその堎で持ち垰れる所ではバックグラりンドチェック無しにその堎で持ち垰れるのですよね
A

そうずも限りたせん。

FFLディヌラヌを通す堎合はバックグラりンドチェックが必芁ですが、州によっおはガンショヌなど個人売買やCCWホルダヌはバックグラりンドチェック䞍芁です。

これはXO-26がどのカテゎリヌに入るか入らないかずは別問題です。
※C&R補造から50幎経過した銃はバックグラりンドチェック無しで賌入できる州もありたす。

䟋ずしお党米トップクラスの銃芏制の緩いアリゟナ州では、州法で賌入時にバックグラりンドチェックが必芁ずは定めおいたせんが、連邊法に埓っおバックグラりンドチェックを行っおいたす。

アリゟナ州でXO-26を賌入する際には個人売買やCCWを陀きバックグラりンドチェックが必芁です。

䞀方、銃芏制地獄のカリフォルニア州では、勿論州法によりバックグラりンドチェック必須です。

たた、カリフォルニア州では銃のカテゎリヌを独自に定めおおり、XO-26はピストルのカテゎリヌに入りたす。

぀たり、XO-26は連邊法でカテゎリヌ䞍明ですが、カリフォルニア州法ではピストルです。

このため「ハンドガンは21歳以䞊、ロングガンは18歳以䞊」ずいう州法に埓い、XO-26の賌入には21歳以䞊が必須条件ずなりたす。