PR

銃砲店のスーパー化

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にAさんにより8年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    中の人A
    ゲスト

アメリカでは州に一つしか銃砲店が無く、その銃砲店が大量の在庫を持っているという話を聞いたのですが、
    実際にそういったことはあるのでしょうか?
    また、この銃砲店のスーパー化はドイツでも起きていて、いずれ日本でも起きるという話だったのですが
    これらのことについて、ご意見をうかがえないでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

アメリカの銃砲店やディーラーは、日本のコンビニの数ほどありますから、州に一つということはありません。

銃砲店のスーパー化とは、大企業の進出で小規模事業者が減るという意味でしょうか?

アメリカの銃砲店は銃の売り上げだけでなくアクセサリーの売り上げが重要なので、品揃えが豊富な店は有利ですが、需要は地域差が大きいので、必ずしも大きなところが成功するとは限らないと思います。

日本はドイツやアメリカとは市場規模が全く異なるので比較が難しいと思いますが、個人的には年齢層が高く地域に根差した商売が中心の日本の市場において、そうなるとは懐疑的な印象を持っています。

中の人A
    ゲスト

なるほど
    私にも上手く説明できないのでファーイーストガンセールスさんのコラム;この業界の行方を見ていただけたらと思います。
    https://www.fareast-gun.co.jp/column/2013/05/post-93.html

ポルポル
    キーマスター

コラムを拝見して理解しました。

アメリカは広くて銃の文化も地域によって異なるので、日本と比較するのは難しいかもしれませんね。特にサンフランシスコの例は、ここは全米で最も銃規制が厳しい街の一つなので、特殊な例だと思います。カリフォルニア州は民主党が強く、中でもサンフランシスコ市は銃だけでなく弾も規制する地域ですから、銃を商売とするには適していません。過去、新しい銃規制が法案を通過するたびにサンフランシスコのガンショップは市外へと移転していきました。アメリカのガンマニアの間では、サンフランシスコは悪名高い街です。

ハイブリッジアームズさんは、私の記憶では元々ボブチャウ氏のお店を引き継がれていたと思いますが、市内最後の一軒となっても社長の高橋氏の店への想いがあるのではないかと勝手に想像したりします。(以前何度もお会いしましたが、この辺の話題がなかったので私の勝手な想像です)

サンフランシスコ市内は銃規制が厳しい反面、市から車で30分圏内のガンショップやガンショーは比較的好況で、他のカリフォルニア州の市と変わりません。コラムは二年前に掲載されたようですが、過去数年間、オバマ政権は銃規制に前向きだったこともあり、その反発から銃器業界は空前の好況という逆転現象が起きました。ですので、サンフランシスコ市内のガンショップは減り、他の地域では逆に増えたりしています。

コラムで触れられた「業界の流れ」があるのは事実ですが、銃は車のように現物を見て購入を決めたい人が一定数いると私は感じているので、沢山ある流れの一つがスーパー化なのだと思います。新品で購入したい上級者は州外から購入するトランスファーの手続きにも慣れているでしょうが、それ以外の人はトランスファーを面倒だと感じたり、アドバイスをくれる地元のガンショップを頼りにしがちです(実際私がそうでした)。また、地元のガンショーに参加すれば、少し離れた街のディーラーとも知り合えるので購入元の選択肢が増えます。

コラムの最後で触れられている通り、(地元の)お客さんのニーズに応えるのが重要で、その方法は地域ごとに異なると思います。

Aさん
    ゲスト

重ね重ねありがとうございます。
    サンフランシスコが特殊な事例なのですね。
    確かに中古の銃は特に現物を見て決めたい方も多いと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました