PR

銃のネジ(ビス)について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にレトルトにより5年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    レトルト
    ゲスト

S&Wなどのリボルバーにはネジが多数使われていますが、クリーニングや完全分解時にネジの頭やネジ山を傷めてしまった場合はどの様に対処するのでしょうか?
    フレームにネジが切ってあるモデルはフレーム交換しなければならないでしょうか?
    ネジが緩みやすくなった場合の対処法はあるのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

>ネジの頭

潰れた部分をカットして、そこを溶接して肉付けし、余分な部分をヤスリ等で削り取って元のサイズに成形すると元通りになります。

ですが、同じネジが入手できれば、新しいネジに交換する方が簡単です。

>ネジ山

専用のネジ山修正ツールで削って修復可能です。

>フレームにネジが切ってあるモデルはフレーム交換しなければならないでしょうか?

状態によって対処方法が異なりますが、オリジナルより大きいネジ穴を切って大きいネジを使用するか、或いは溶接で穴を埋めてネジを切り直すことも可能です。

(酷い状態でない限りフレームを交換する必要はありません)

木製ストックの場合は、ネジ穴より大きな穴を開けてそこに同サイズの円柱の木を挿入して接着し、新しいネジを入れます。

>ネジが緩みやすくなった場合の対処法はあるのでしょうか?

ロックタイト(ネジロック)をネジに塗って締め直すと緩まなくなります。

ネジ山修正ツールやロックタイトはAmazonでも購入できます。

レトルト
    ゲスト

御回答頂きありがとうございます。
    問題が解決しました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました