PR

銃でヒンジを破壊できる?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に戦車により3年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    マリオ
    ゲスト

ライフルやショットガンで、ヒンジ(蝶番)を破壊することは出来るのでしょうか?

マリオ
    ゲスト

とあるゲームで、主人公がコンテナの中に閉じ込められた際、ライフルで中から蝶番と止め金を破壊するのを見て疑問に思いました。

ポルポル
    キーマスター

ショットガンスラグで一般的な住宅のドアの蝶番を破壊することは可能です。

コンテナの蝶番は外側に取り付けられているため、内側から撃つ場合は側壁を貫通後に蝶番に命中させることになるはずです。
    これは.50BMGのような強力なライフル弾であれば複数発を発射して破壊できる可能性がありますが、5.56mm(.223rem)や7.62mm(.308win)では破壊困難だと思われます。

一般的にコンテナの側壁はスチールの二重構造で、アーマーピアシング弾を除けばスラグや9mmでは片側しか貫通できません。
    しかし5.56mm(.223rem)は側壁の二枚を貫通可能なため、蝶番の周囲を切り取るようにして大量に撃ち続ければドアを開けることも可能かもしれません。

関連トピック:ドア解錠には専用スラッグ弾でなくてもOK?

戦車
    ゲスト

ライフルでは何発か必要ですが、ショットガンならおよそ1発です。
    一般的なドアは木製なので蝶番ごと撃ち抜けるでしょう。
    金属ドアプラス金属枠の場合は内側からでは貫通力が不足するのでショットガンでも1発弾が必要になります。
    ライフルも貫通に優れた弾を使わなければ難しくなります。
    何発か当ててガタガタになったところを体当たりなどでドアごと倒すのが正しいかと。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました