PR

貫通に強い要素とは?

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゲスト

徹甲弾やAPFSDSのような「貫通力の高い弾」を防ぐ防具には
    硬度・剛性 のどちらが重要なのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

硬度が重要ですが、それだけでは不十分で剛性や靭性も必要です。

硬度の高い弾を止めるにはセラミックの様な硬度の高い素材が必要になりますが、硬度が高いと割れやすい傾向があります。

一発だけなら良いですが、複数発を受けることを想定すると、硬度の高さだけに頼るわけにはいきません。

それを補うために戦車装甲などでは他の金属やプラスチックなどと組み合わせて、複合装甲化することで高い防弾性能を持ちます。

ライフル弾に対応するライフルプレートも同様に、高硬度のセラミック単体だけではなく、ポリエチレンやケブラー繊維などと一緒に重ね合わせて補強された複合板が一般的です。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました