PR

民間ドローンを銃で墜とせる?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にぴえにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゲスト

テロリスト、ゲリラ等による民間用ドローン(主にマルチコプター型)攻撃が多発していますが、自動小銃や散弾銃で撃ち落とすことはできるのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

実際に撃ち落している例は多いです。
    距離や大きさにもよりますが、命中させることができれば落とすことは可能です。

またショットガンでバードショットを使用した場合は100メートル以内なら可能性がありますが、数百メートルまで離れると困難になります。

ぴえ
    ゲスト

ドローンは飛行に必要なものの塊であるため、相応の威力の弾をとりあえず命中させれば墜とせます。
    「プロペラが1個稼働不能になったら即墜落」というのはドローンの信頼性の低さの一つで、多くの4枚プロペラ機パイロットが頭を悩ませてる問題でもあります。

しかし問題は命中させること。高速で回避運動をとるちっちゃな飛行物体に当てるとしたら散弾銃がベストな選択肢となるでしょう。中距離では6~7号、近距離以近では8号~9号程度の散弾でプロペラ破壊での撃墜を狙うべきかと。
    自動小銃は威力過剰で反動によるブレが大きいでしょうから、遠距離から大勢で単一目標に対して弾幕を張る…みたいな撃墜方法が主となるでしょう。

間違ってもナショジオみたいにボルトアクションのライフルで狙っちゃダメですよ!
    The Rifle vs. Drone Showdown | National Geographic

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました