PR

戦車砲弾の至近について

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にK. Zimmerにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    コンバット
    ゲスト

砲弾の話なのですが、戦車砲弾(HEAT弾)は着弾地点から50m離れた場所にいても、爆風と破片、衝撃波で即死すると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 

K. Zimmer
    ゲスト

結論から言うと、少なくとも本当ではありません。
    戦車砲の榴弾にはそこまでの威力はありませんし、そもそもHEAT弾は対戦車用の砲弾であり、通常、対人や軟目標に対する攻撃手段としては使用されません(通常の榴弾よりも威力が劣るものの、榴弾としても使用できるHEAT弾、HEAT-MP弾も存在します)。
    榴弾の殺傷効果は状況によって大きく異なるため一概には言えませんが、質問内容ほどの威力が期待できるのは戦車砲よりも大口径の野戦砲榴弾からになると思います。それでも、榴弾の爆風の殺傷能力は破片効果に比べて微々たるものですし、その破片も満遍なく飛散するわけでは無いので「50m離れたところでも即死」は「場合による」としか言えません。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「兵器掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました