PR

対人には380ACPで十分?

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にヤノシンにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #69888
    ゆうた
    ゲスト

    先日は失礼しました。
    また回答をいただけると幸いです。
    ある大型掲示板を見てたら外国の方と思われる方が「対人には380ACPで十分」というような書き込みをされてました。
    「40S&Wなどのパワーを求める気持ちもわかるが私には9ミリでも十分すぎるパワーがあると感じる」といった論調でした。
    確かに70年代のアメリカのお巡りさんは38splのリボルバーをメインに使っていたわけですから、380ACPでもパワーに不足はないようにも感じられます。
    ただ、ネットに漂う「45ACP弾を何発も受けたが車で逃走した」などという情報を真に受けるとすると、380ACPではパワー不足な気もします。
    最近は380ACPを使ったシングルカラムのセミオートピストルが結構売れているようですが、これで大丈夫なのでしょうか?
    大口径信者の私としてはやはり9ミリが欲しい(装弾数も変わらないし)と思ってしまうのですが。

    #69899
    ポルポル
    キーマスター

    ターゲットを行動不能にできる可能性は.380ACPよりも9mmの方が高いのは間違いありません。

    ただ、その可能性をどれだけ重視するかは人によって考え方が異なるため、どちらが良いという万人に共通する答えはありません。

    .380ACPのハンドガンはコンパクトで反動も少なく、速射時のコントロールも容易ですが、9mmのサブコンパクト・ピストルでも携帯が容易でコントロールしやすいという人もいます。これは個人の体形や射撃経験の違いなどによって異なります。

    もし9mmを快適に使いこなせるのであれば9mmを選択する方が良いですが、携帯性や低反動によるコントロール性を重視したい場合は.380ACPの方が良いと言えます。ハイパワーで集弾が悪いよりも、ローパワーで集弾が良い方が実用的です。

    ちなみに私個人の場合は9mmの携帯性やコントロール性は実用上問題ないと感じますし、少しでも生き残る可能性に賭けたいと考える方なので、.380ACPという選択肢はありません。

    #69908
    ゆうた
    ゲスト

    ポルさん、いつもありがとうございます。
    要は自分が使いこなせるかどうかですか…。
    やはりポルさんも380ACPではパンチ不足と感じてらっしゃるようで、その点は安心(?)しました。
    私の場合だと実銃経験がないですから、どちらかを選べとなれば380ACPを選んだ方が無難なのでしょうね。

    #69922
    ポルポル
    キーマスター

    >380ACPではパンチ不足

    念のため誤解が無いように付け加えると、弾薬によっては高圧なものもあり、平均的な9mmよりも弾速やエナジーが勝る.380ACPも存在しますから、あくまで平均的な弾薬で比較した場合に9mmの方がハイパワーになります。

    しかしかと言って高圧な.380ACPで9mmと同等の性能を得られるというわけでもなく、軽量コンパクトな.380ACPピストルで高圧な弾薬を使用するとズルジャンプが大きくなり、よりジャムを起こしやすくなりやすいという問題があるため、コントロール性や作動の信頼性に注意する必要があります。

    また一般的にオートピストルの場合、低圧な弾薬を使用する軽量な銃ほどジャムを起こしやすい傾向がありますから、そういった問題も念頭に置いた方が良いと思います。

    >私の場合だと実銃経験がないですから、どちらかを選べとなれば380ACPを選んだ方が無難なのでしょうね。

    成人男性の殆どは9mmでも問題無いと思いますが、経験がなくても筋力や体重があるとより有利ですね。

    #69932
    ゆうた
    ゲスト

    ポルさん追記ありがとうございました。
    380ACPでもパワーのある弾薬はあるのですね。
    ただ仰られる通りのデメリットがある以上、そういった弾薬をあえて使うのなら最初から9mmを使った方がいいようですね。
    >経験がなくても筋力や体重があるとより有利ですね。
    体力はそこそこあると思うのですが、先日もお話ししたグリップの問題が解決してない(意識して持つとちゃんと持てるのですが)のでなかなか難しいですね。
    最良のセミオートピストル用弾薬は9mmだと思っているのでこちらを選びたいところですが。

    #70259
    ヤノシン
    ゲスト

    380の欠点は、弾の値段。ワザワザ高い金を払って半分の威力しか無いのなら、9パラで沢山練習した方が良いと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました