PR

変形した薬莢を使うとどうなる?

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    マヌルネコ
    ゲスト

外力により凹んだり、変形した薬莢の弾を撃つと、暴発したり初速が低下したりするんでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

凹みの状態や場所によって異なります。

リボルバーで使用されるようなストレートケースの場合、小さい凹みは射撃しても問題ありません。
    発射後は薬室の大きさまで膨張し正常な形状で排莢されます。

ライフル弾で使用されるボトルネックケースの場合、ケースボディの小さな凹みは発射可能な場合がありますが、凹みが大きい場合やショルダーやショルダー付近に凹みがある場合はケースが破断したり異常腔圧により薬室が破裂するリスクがあります。
    ボトルネックケースのネックが破断し銃身内に取り残された場合、それに気づかず次弾を装填し発射すると銃身や薬室が破裂する可能性があります。
    なかには凹みを気にせず射撃するシューターもいますが、事故も起こっているのでおすすめしません。

また弾薬を自分で製造するリローディングの分野において、発射によって使用する銃の薬室サイズにケースサイズを合わせることを「ファイアフォーミング」といいますが、このケースを再利用した場合にケースの厚みが薄くなり、凹みが生じていた箇所が弱くなっていることがあるため、このような過程を経たケースに凹みがある場合は注意が必要です。

関連記事:
    銃の弾薬の各部名称:弾頭や薬莢についた名前とは?
    ネックダウンとはなんですか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする