PR

リボルバーにサイレンサーを付ける利点について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃フォーラム(過去ログ) リボルバーにサイレンサーを付ける利点について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアリスにより2年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #97657
    アリス
    ゲスト

    管理人様こんにちは。今回はリボルバーにサイレンサーを付ける利点について質問があります。
    リボルバーにサイレンサーを付けても減音効果がオートよりも遥かに劣るのは良く知られている事です。
    ですが、ベトナム戦争時のトンネルラットでは狭い場所での発砲は聴力に影響を及ぼすという事で
    S&W M10にサイレンサーを付けることがあったそうです。
    そこで疑問なのですが、特殊な構造ではなく特殊な弾薬も使っていない普通のリボルバーに「あえて」サイレンサーを
    付けると、どのようなメリットがあると管理人様は思われますか?

    #97661
    ポルポル
    キーマスター

    サプレッサーを装着するとフロントヘビーになると同時に銃の重量が増加するため、マズルジャンプと反動を軽減する効果があります。
    しかし一方で全長が長くなり重量増となることは使用目的によってはデメリットになります。

    リボルバーでは発射ガスはシリンダーギャップから十分な量が噴出されるため銃声を軽減する効果はありません。

    ベトナム戦争で「トンネルラット」が使用したリボルバーにサプレッサーが装着された例がありますが、これは効果が無かったため全体から見れば少数の使用に留まります。

    銃の画像

    また、ピストン構造の静音カートリッジを使用するS&W M29をベースとしたAAI QSPR(クワイエット・スペシャル・パーパス・リボルバー)が少数製造されテストされましたが、有効射程距離が短すぎるため殆ど利用されませんでした。

    多くの場合1911A1ピストルやM1917リボルバー等が使用された他、ルガーやハイスタンダード製のサプレッサー付き.22LRピストルも使用されています。

    関連記事:
    リボルバーにサイレンサーを装着して消音効果はありますか?(サプレッサー付きリボルバーとは?)

    #97662
    アリス
    ゲスト

    詳細な回答ありがとうございました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。