PR

ライフルサイレンサーの効果

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にsnakeにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    snake
    ゲスト

こんばんは。よろしくお願いします。

以前Youtubeで5.56mmのライフルにサイレンサーを付けた時と取り外した時のガンノイズをそれぞれ騒音計で測って比較している動画を見たのですが、銃口付近では数dbの差がありましたが、200yardくらいから殆ど一緒になった結果でした。
    サイレンサーの性能や銃の構造に結果は左右されるとは思うのですが、普通これほどまでにライフルサイレンサーは効果が無いものなのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

まず前提として知っておきたいのは、デシベルは対数を使用して計算されるため、10デシベルは1デシベルの10倍ではないということです。
    仮に140デシベルの音圧レベルを発するライフル弾でサプレッサー使用時に130デシベルのとき、数字上では10デシベルの差でしかありませんが、実際に耳に聞こえる銃声は数字で見る印象よりもかなり小さくなったと感じますし、銃声が届く距離も大きく変化します。

音速を超えるライフル弾を発射したとき、燃焼ガスによる銃声と、飛翔する弾頭によるソニックブーム(衝撃音)が耳に届きます。
    燃焼ガスによる銃声は距離が離れるほど小さくなる一方、自分の近くを飛翔する弾頭のソニックブームは変わらず大きく聞こえます。

サプレッサーは燃焼ガスによる音を減少させることが可能ですが、ソニックブームの音圧を減少させることはできません。
    そのためソニックブームの発生を防ぐには、音速を超えない亜音速弾(サブソニック弾)を使用する必要があります。

snake
    ゲスト

ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする