PR

ライフルのフルオート射撃について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ライフルのフルオート射撃について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にやさとびにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    やさとび
    ゲスト

連投失礼します。軍隊などではアサルトライフルをフルオートで射撃する機会は少ないという話を聞いたことがあるのですが、これはどのような理由からでしょうか。また、それを使う機会というのはどういった場合でしょうか。

ポルポル
    キーマスター

以前にも同様の質問について回答したことがあるのですが、フルオートは命中率が低く、弾薬を無駄に消費するため通常は使用されません。
    また、フルオートで射撃すると3秒弱で全弾撃ち切ってしまい、マガジン交換中は射撃が中断するため、敵に反撃の機会を与えることにも繋がります。

フルオートが使用される状況は限られており、待ち伏せ攻撃を受けた際にフルオートで火力を集中して敵の攻撃を中断させ、その隙に遮蔽物に隠れたり撤退する場合や、近距離で敵と遭遇した場合など、緊急時に使用されます。

関連トピック:
    アサルトライフル、カービンにおけるバースト射撃(指切り射撃)は有効か?
    M16や89式小銃の3点バーストは必要か

やさとび
    ゲスト

すみません。ありがとうございます。関連記事も確認させていただきます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました