PR

ポーテッドバレルで弾速は影響する?しない?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃フォーラム(過去ログ) ポーテッドバレルで弾速は影響する?しない?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアリスにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    アリス
    ゲスト

管理人様こんばんは。今回はポーテッドバレルでの弾速の変化について質問があります。
    「マズルブレーキとコンペンセイターは同じ?」という質問で管理人様は「前方に排出
    されるガス量が減少しても、それが初速(弾のスピード)に影響することはほとんどあり
    ません」とおっしゃられていますが、以前自分が質問した「ポーテッドバレル加工の
    値段について」では「ガスポートからガスが噴出されることで銃口から噴出されるガス量
    が減少し弾速も低下するため~」ともおっしゃられています。
    ポーテッドバレルでは「マズルブレーキとコンペンセイターは同じ?」で回答されたように
    弾のスピードはほとんど影響しないのか、それとも「ポーテッドバレル加工の値段について」
    で回答されたように弾速が低下するのかどちらなのでしょうか?
    夜分遅くに重箱の隅をつつくような質問をしてしまい、申し訳ありません。

ポルポル
    キーマスター

厳密にはケースバイケースですが、基本的にマズルブレーキを装着しても弾速は大きく変化しません。

ですがご質問のポーテッドバレルの件については、わかりやすく例えると4インチバレルの先端1インチ分にガスポートを設けると実質的に3インチバレル+1インチのマズルブレーキ(コンプ)となり、4インチバレルで得られる弾速が得られない場合があるということです。

アリス
    ゲスト

回答ありがとうございました。大変分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする