ホルスターのロック方法とは?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 ホルスターのロック方法とは?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #64038

    ポル
    キーマスター

    ホルスターはどうやって銃をロックしているのでしょうか?

    また、安全性が高いホルスターはどのタイプですか?

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    多種多様なホルスターが存在するため全てを紹介することはできませんが、大きく分けるとトリガーガードをロックするタイプ、銃の両側から圧力をかけて摩擦や重力で保持するタイプ、スナップ式でグリップやスライドを固定するタイプなどが存在します。

    現在軍や法執行機関の多くではマニュアルロックやオートロックが備わった樹脂製ホルスターが利用され、トリガーガードをロックしています。

    コンシールドキャリー等で使用されるカイデックス系などでは、銃の形状に密着させることでトリガーガードなどに抵抗が掛かり保持されます。

    革製のレザーホルスターは柔らかいため、スナップ式でグリップやスライドを固定するタイプが多いですが、レザーIWBホルスターでは単純に銃の自重と側面からの圧力で保持するタイプも存在します。

    また古い設計のホルスターでは、日本の警官の様にフラップで銃を覆うタイプも利用されます。

    >また、安全性が高いホルスターはどのタイプですか?

    どのタイプでも使用方法次第で安全性が高いと言えますが、個別の製品にもよるため一概に言えません。

    ただ、レザーホルスターによっては長期使用でトリガーガード内にホルスターの一部が入りやすくなることがあるため、実用性重視であれば樹脂製ホルスターがお勧めです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。