PR

ホリゾンタルタイプのホルスターは日本人には不向き?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ホリゾンタルタイプのホルスターは日本人には不向き?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    名無しですみません。
    ゲスト

先日、ダイハードのマクレーン刑事が使っているようなホリゾンタルタイプのショルダーホルスターについてふと思いついたのですが、フルサイズの銃を水平に携帯すると隠匿面で色々と無理があるのでは、と。
    胴体の厚さ以上に銃が露出してしまうので、上着の背中(脇の下)あたりから銃身が出っ張るのでは……?

色々な動画を観漁ってみると、外国の方ですら嫌煙されている印象さえ受けます。
    ホリゾンタル・ショルダーホルスターは170センチ体重50キロ前半の日本人男性にとって、コンシールドキャリーに向いているホルスターなのでしょうか?
    実際に命を預けるような現場、もしくはCCWの方法として使っている人間はいるのでしょうか?
    もし仮に即応性、隠匿性ともに他のホルスターに引けを取っているようではホリゾンタルにすることのメリットが感じられません。

ポルポル
    キーマスター

ショルダーホルスターは銃口管理が難しく、銃を抜く際に銃口が射手や第三者に向きやすいという問題があります。
    これは多くの法執行機関でショルダーホルスターが使用禁止になったり、コンシールドキャリーや射撃競技で好まれない理由の1つです。

ご指摘の通り、やせ型体形でフルサイズピストルをホリゾンタルショルダーホルスターで使用すると銃を隠しきれない場合もありますし、ジャケットなどのアウターを必要とするため暑い環境でのコンシールドキャリーには適していません。

ですがデスクワークや自動車やバイクの運転といった座った姿勢では扱いやすいため、座り仕事の多い職業では比較的利用されている他、寒冷地ではIWBホルスターよりショルダーホルスターの方がアクセスしやすいため利用される場面があります。

ratmouse
    ゲスト

ホリゾンタル・ショルダー特有? の利点として、グリップ部分が長い、あるいは大型である場合や
    ロング・マガジン装着時には通常のホルスターほど目立たず秘匿可能という利点が存在します。近年ではグリップ、
    というかマガジンを長くして二十発以上装填可能とか、そういう機種がありますが
    そんなものを携行する場合にはヒップホルスターより便利です。例えば最近流行のポケットサイズオートに
    ロングマガジンを組み合わせた場合、ポケットに突っ込むのは無理があるしヒップでも通常の組み合わせより
    張り出して携行しづらいですが、マガジンの長さを気にせずに携行できるホリゾンタル・ショルダーならあまり関係ありませんので、
    ポケットサイズで多弾数を携行……というスタイルを現実的な選択肢に入れることが出来ます。
    蛇足ですがヴァーティカルは銃身長を気にせずに携行できる利点がありますね。限度はありますが……。

銃口のプリント問題は「小柄な人が極端に大柄な銃をキャリーする」わけでも無いのならそれほど問題ないです。
    私(かなり太いんです……)とベレッタ84などのミッドサイズオートを例にすると銃口こそプリントしないですが
    バックストラップの突き出しが若干気になります。これは機種とホルスターの選定・配置次第で改善可能な場合もあります。
    どの配置に取り付けるかで扱いやすさと秘匿性は反比例しますが、最も扱いやすい位置は出来るだけ体の正面に近い配置、
    時計で言うなら二時方向(右利きは十時方向)です。この配置ですとそれなりの即応性があります。
    その代償に秘匿しづらくなりますが……。

目立たない利点としてはシューティングハンドが何らかの理由で動かせない場合など、
    緊急措置としてサポートハンド側で抜くことが通常のヒップホルスターと比べて容易というのもあります。
    他には車に乗っている場合など、通常のヒップホルスターより快適に過ごすことが出来ます。

ホルスターも他のものと同様「皆これを選んでるからこれが正解」という場合は少なくないですが、
    その人のライフスタイル次第では通常扱いづらいと思われるものが最良の選択になりうる場合もあるので、
    メリットがないと断ずることは難しいと思います。

名無しですみません。
    ゲスト

ポルさん、ratmouseさん、懇切丁寧な回答ありがとうございます。やはり身の丈にあった銃とホルスターのチョイスが大切ですね。
    そこでshooterのM9用ホリゾンタルショルダーホルスターの購入を検討しているのですが、これは価格相応、または頑丈で信頼のおけるホルスターたりえるでしょうか?
    元よりホルスターに明るくない人間なので聞き慣れないブランドだったのですが評判のほどは如何なものでしょうか?
    重ね重ね質問すみません。

ポルポル
    キーマスター

>shooterのM9用ホリゾンタルショルダーホルスター

埼玉の警察グッズ専門店のブランドらしいので、実銃では使用されていないかもしれませんね。
    残念ながら私は使用したことがありません。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました