PR

ベレッタのポケットピストル

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にまつのにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    まつの
    ゲスト

創作の人物に持たせる銃について悩んでいます。
    設定上小柄なポケットピストルを二丁持たせようと思っているのですが、以下の銃の中で迷っています。
    対象を無力化できる殺傷能力はもちろんのこと、信頼性の高い動作性をもった銃を選んで欲しいです。(ベレッタを選んだもその理由の一つです)

あと、銃を持っていることを第三者に絶対に悟られないということを大前提にしてチョイスしてもらいたいです。使い手は身長170センチ、体重50キロ中肉中背の設定です。
    (以上の条件を満たしてる銃が他にあれば是非そちらのほうも教えてください)

一丁前
    ・ベレッタM21
    ・ベレッタトムキャット
    ・ベレッタM950ジェットファイア

二丁目
    ・シャーキャンプ.32
    ・シーキャンプ.380

上の二つのラインナップから適した銃を一丁ずつ選んでください。
    また、これらを周囲に比較的気付かれにくい状態でキャリーできるホルスターを教えていただけると幸いです。夏場などの薄着の場合や、かがんだりしてもプリントしずらいようなものだと望ましいです。

ポルポル
    キーマスター

この選択肢のなかでは、トムキャット(.32ACP)とシーキャンプ LWS-380(.380ACP)がおすすめです。

ですが、これらのサイズのピストルは銃身長が短く弾速が遅いため、ホローポイント弾の拡張に失敗しやすい傾向があります。
    そのためホローポイント弾を使用する場合はフィオッキなど高圧傾向がある弾薬メーカーを選択するか、或いはFMJを使用することをおすすめします。
    FMJであれば足りない貫通力を補えますし、装填時のジャムが少なく作動の信頼性が高くなります。

ホルスターは各モデル専用のIWBホルスターがおすすめです。
    他のモデルと共用可能なタイプは位置が固定されにくいため、確実で素早いドロウには銃の位置や角度が崩れにくいものが良いです。

Beretta Tomcat & Bobcat Hybrid Right Hand IWB Holster
    ttps://www.berettausa.com/en-us/tomcat-hybrid-blk-iwb-holster-gi04-inci-rh/e00835/

薄着でも装着がわかりにくいものではアンクルホルスターという選択肢もありますが、快適性や即応性が悪いのでIWBの方がおすすめです。
    また、ポケットホルスターも隠匿性に優れていますが、座った状態からのドロウが困難など即応性が良いとは言えません。

Beretta Tomcat Leather Right Hand Holster Mod. C
    ttps://www.berettausa.com/en-us/tomcat-lthr-ankle-mod-c-rh-black-leather/e01653/

>以上の条件を満たしてる銃が他にあれば是非そちらのほうも教えてください

私が個人的に選ぶとしたら.25ACPや.32ACPは除外して最低でも.380ACP以上の弾薬を使用するピストルを選択します。
    .380ACPでは以下のようなピストルがおすすめです。

LCP II

Kahr P380

M&P BODYGUARD 380

関連記事:
    女性におすすめの拳銃10選:隠匿しやすくハイパワーなピストル
    人気ピストルランキング トップ10
    戦前の小型拳銃10選(扱いやすく隠匿しやすい古いピストルたち)

まつの
    ゲスト

ありがとうございます。
    ご指摘の通り少し調べてみたところ、やっぱり対人の護身用としては最低でも38口径レベルじゃないと安心できなさそうですね……。

標準的な弾薬で比較してカートリッジのパワー(ジュール)は.380ACP>.38スペシャル>.32ACPでよろしいでしょうか?

あと、22口径の一種に22マグナムというリムファイアのカートリッジがあるそうですが、これの威力は他のカートリッジで例えるとどれくらいでしょうか?(例えば標準的な38スペシャルと同等〜とか)
    これを撃てるNAAリボルバーというシングルアクションのマウスガンがあるそうですが、護身用として実際に使えますでしょうか?デザインやアクションを見たところ実戦で使うにはかなり慣れが必要なイメージでした。

ポルポル
    キーマスター

>.380ACP>.38スペシャル>.32ACPでよろしいでしょうか?

マズルエナジーでは、.380ACP≒.38スペシャル>.32ACPです。
    .380ACPと.38スペシャルは弾薬メーカーやブランドなどによってマズルエナジーの優劣が異なり、一概にどちらとはいえません。

>22マグナムというリムファイアのカートリッジがあるそうですが、これの威力は他のカートリッジで例えるとどれくらいでしょうか?

マズルエナジーで比較すると、.380ACPや.38スペシャルより高く、9mmより低いといったところです。
    しかしマズルエナジーが高いからといって殺傷力が比例して高くなるというものではありません。

関連トピック:
    22口径弾薬の互換性
    22shortの殺傷力
    ストッピングパワー

>これを撃てるNAAリボルバーというシングルアクションのマウスガンがあるそうですが、護身用として実際に使えますでしょうか?

丸腰よりは良いですが、他にコンシールドキャリーに適したモデルが無数に存在するなかで.22マグナムのNAAリボルバーを選択する必要があるのか疑問です。

扱いやすさという意味では、暗闇では殆ど命中が困難になりますし、リロードも時間が掛かり、「軽量コンパクト」という点以外にメリットはありません。

バックアップガンのバックアップガンとしてなら良いかもしれません。

まつの
    ゲスト

ありがとうございました。
    参考にさせていただきますm(_ _)m

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました