PR

ピカティニーレールとM-LOKについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ピカティニーレールとM-LOKについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に新兵7号により4年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    新兵7号
    ゲスト

いつもお世話になっております

自衛隊の新小銃について「レールハンドガードと一体のアッパーじゃM-LOKにできない」なんて批判をネット上で目にしたのですが、この点管理人さんはどうお考えですか?

ピカティニーレールに比べて軽量で握り心地も良いとされるM-LOKですが、M-LOKハンドガードには上面に限りピカティニーレールが固定されたものもあり、またM-LOKにわざわざピカティニーレールをはめ込んでアタッチメントを取り付けることもされているようです

これは単に、現状ではピカティニーレール対応のパーツが多くを占めるのでそちらに合わせなければならない、ということなのでしょうか?
    それともピカティニーレールには、M-LOKと比べて何か実用的な利点があるのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

>自衛隊の新小銃について「レールハンドガードと一体のアッパーじゃM-LOKにできない」なんて批判をネット上で目にしたのですが、この点管理人さんはどうお考えですか?

M-LOKハンドガードと一体のアッパーレシーバーは既に存在しますし、何故できないと考えたのか理由が気になります。(高コストになるからという理由なら納得ですが、物理的にできないわけではありません)

>これは単に、現状ではピカティニーレール対応のパーツが多くを占めるのでそちらに合わせなければならない、ということなのでしょうか?

そうですね。M-LOK対応アクセサリーも増えていますが、流通量で言えばピカティニーレイル対応の方が多いですから、ピカティニーレイルで手持ちのアクセサリーを固定するユーザーに需要があります。

レイル上面については、銃身の直上は温度が高くなるため、加熱による弛みを防止するためにも熱に強いピカティニーレイルで固定する方がより確実になります。

しかし、かと言ってピカティニーレイルを多く搭載すると重くなりますし、スロットが埋まると銃身の冷却効率が悪くなるため、熱から手を守るレイルカバーやバーチカルグリップの使用を除き、できるだけスロット部分を開けて風通しを良くする方が理想的です。

新兵7号
    ゲスト

SCARを強引にM-LOK化するパーツを見たもので、相当に難しいものと思っておりました
    ただやはり、日本国産小銃程度の生産規模でアッパーごとの改修ができるかというのは疑問です

ピカティニーレールの方が熱に強いんですね

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました