PR

バレル下のクリーニングロッド

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に醤油により4年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77628
    醤油
    ゲスト

    Kar98kやAK系などにあるようなバレルの下なんかに収納できるクリーニングロッド。いまいち普及しませんでしたがなぜでしょうか?あれば便利だと思うのですが

    #77629
    醤油
    ゲスト

    なぜ普及しなかったというよりなぜ廃れたの方が正しいですかね

    #77639
    ポルポル
    キーマスター

    銃に直接付属するクリーニングロッドは実用的ではないというところが廃れた理由として大きいです。

    ロッドの長さが足りないというのもありますし、何よりもハンドルの無いロッドでパッチやブラシを通すのは困難です。
    銃身を通す際にある程度抵抗があるため力を必要とし、力を入れにくいロッドでは誤ってマズルやライフリングを傷つける恐れもあります。

    軍用のクリーニングロッドでは複数のロッドを繋げて一本の長いロッドに組み立てるものが多いですが、こちらの方がハンドルも付属しており実用的です。

    #77655
    醤油
    ゲスト

    先込め銃のレイアウトの名残だったんですかね?
    クリーニングロッドにも色々あるんですね、ありがとうございます

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました