PR

ダットサイトとコリメーターサイトは同じ物?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ダットサイトとコリメーターサイトは同じ物?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にhimetama214により3年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    himetama214
    ゲスト

お久しぶりです、管理人様。

P90のMC-10-80やG36のコンボスコープの等倍部は「コリメーターサイト」と呼ばれることがありますが、一般的なダットサイトとは何か違う部分があったりするのでしょうか。あるいはダットサイトの別名なのでしょうか。
    英語版wikipediaを見るとこれらの照準器はリフレックスサイトとなっており、ダットサイトと同じ物のように理解できますが…

ポルポル
    キーマスター

コリメーターサイトは光の進行方向を平行にしてレティクルを投影するサイトです。
    ですのでリフレックスサイトやホロサイトもコリメーターサイトです。

戦闘機のガンサイトはコリメーティングレンズを通すことでレティクルの光を平行にして平面のガラスに投影しています。
    リフレックスサイトはレンズの凹面にLEDでレティクルを投影することで光を平行にしています。
    ホロサイトはレーザーでコリメーティングレンズにレティクルを反射させて光を平行にしています。

himetama214
    ゲスト

返信遅れましてすみません。
    コリメーターサイトという括りにリフレックスやホロサイトがあるというわけですね。

回答ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました