PR

ダイレクトインピンジメント方式について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ダイレクトインピンジメント方式について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にヤマにより8年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ヤマ
    ゲスト

以前、AR-15やダイクレクトインピンジメント方式が”スポーツライフルとして(DIの場合はスポーツライフルの動作方式として)開発された”というのを見かけました
    私の見解ではロシニョールENTB1ライフルから始まったのでダイレクトインピンジメント式はスポーツライフルとして開発されたものではないし、AR-15は元祖のAR-10の頃から軍用ライフルとして開発された物であると記憶していますのですがどうなんでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

仰る通りです。
    DI方式はロシニョールENT(1901年)から始まり、MAS-40やリュングマンに採用されました。
    ロシニョールENTはプロトタイプなので、実用的なDI方式ライフルはMAS-40(1940年)が最初と言って良いと思います。

AR-10はM1ガーランドの代わりとなるライフルを開発中に誕生し、その後スケールダウンしたAR-15に繋がります。
    いずれもスポーツライフル用ではありませんね。

ヤマ
    ゲスト

ありがとうございました
    スポーツライフル云々はおそらくDI式=AR15というのが強いのとAR15=アーマライト=スポーツライフルという図式から出てきた偏見なのかは分かりませんがいずれにせよスポーツライフル用として作られた物ではないというのが確信できました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました